TOP

いじめについて考える日(2) 「人とのかかわり方」(5年)

5月7日(火)
5年生では、「人とのかかわり方」について学習しました。一人ひとりの意見を大事にしながら、自分の意見を伝えるにはどうすればいいのか、言い方に3つのタイプがあることを学習し、ロールプレイングをして考えました。友だちの言い方を聞いてもっと良くなるようにアドバイスする姿が見えました。普段の学校生活にいかしていじめのない学校にできるように行動しましょう。
画像1 画像1

いじめについて考える日(1) 「全校講話」

5月7日(火)
大型連休明けの本日は、大阪市立の小中学校における「いじめについて考える日」となっています。校内オンラインで校長より「あの子」という絵本を紹介しながら、いじめのない学校にしていくために考えてもらいたいことを伝えました。この講話を受けて、学級ごとに担任から子どもたちに理解を深めるための話を重ねて行いました。
画像1 画像1

芸術鑑賞会 「観劇〜赤毛のアン」

5月2日(木)
全校児童が講堂にて劇を鑑賞しました。東淀川区役所の支援事業の一環で来校いただいた劇団の方々による「赤毛のアン」です。みんな熱心に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 「話を聞こう」 (2年)

5月2日(木)
2年生の子どもたちが、グループごとにわかれて、学校で働く人たちに話を聞きました。あらかじめ聞く内容を考え、そのことを書いたメモをもとにがんばって質問をしていました。

画像1 画像1

理科 「天気と気温」 (4年)

5月1日(水)
晴れの日とくもりや雨の日のちがいをみんなで確認しました。明るさ、雲の多さ、かげのでき方など、色々な違いに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

学校協議会

学力・学習状況調査

体力・運動能力、運動習慣調査

いじめ基本方針

安全マップ

学校安心ルール

お知らせ

河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について

運営の計画

学校のきまり