12月5日 4年生栄養指導学習テーマ「さかなの秘密」。 まず、給食に出る魚を調べます。 次に、魚が身体におよぼす効果を教えていただきました。また、血管の様子を模型で知ることができました。 最後に、学習を振り返り、自分の食育について考えました。 12月4日 大阪市学力経年調査本日の最後の調査は、英語(5〜6年のみ)でした。 ヒアリングの問題が多く、しっかりと集中して取り組んでいました。静かな教室に鉛筆の音が響きました。 12月3日 大阪市学力経年調査本日は、国語と社会、明日は、算数と理科と英語(5〜6年のみ)が実施されます。 解答用紙が別なので、不慣れな3年生は苦労していました。 個人の学力を経年を通して、確認するための調査です。 12月 3日 玄関掲示炎がともる暖炉の周りには、リースとプレゼントがたくさんあります。 窓の外には、雪だるまがこちらを見ています。 12月 2日 1年公開授業国語科「おとうとねずみチロ」 単元目標「お話を読んで、お手紙を書こう」 本時は、山のてんぺんの木に登って、遠くのおぱあちゃんにチョッキをお願いした後、じっと耳をすましているチロの思いを考えます。 場面のチロに「いそぎチロ」「がんばるチロ」と名付けながら、チロの心情に迫りました。 最後に、今日のチロに手紙を書きました。 |