12月5日 4年生栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が栄養指導の学習を受けました。
学習テーマ「さかなの秘密」。
まず、給食に出る魚を調べます。
次に、魚が身体におよぼす効果を教えていただきました。また、血管の様子を模型で知ることができました。
最後に、学習を振り返り、自分の食育について考えました。

12月4日 大阪市学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3〜6年生児童を対象にした大阪市学力経年調査の二日目が実施されました。
本日の最後の調査は、英語(5〜6年のみ)でした。
ヒアリングの問題が多く、しっかりと集中して取り組んでいました。静かな教室に鉛筆の音が響きました。

12月3日 大阪市学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3〜6年生児童を対象にした学力経年調査が実施されます。
本日は、国語と社会、明日は、算数と理科と英語(5〜6年のみ)が実施されます。
解答用紙が別なので、不慣れな3年生は苦労していました。
個人の学力を経年を通して、確認するための調査です。

12月 3日 玄関掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関掲示が変わりました。
炎がともる暖炉の周りには、リースとプレゼントがたくさんあります。
窓の外には、雪だるまがこちらを見ています。

12月 2日 1年公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組で公開授業がありました。
国語科「おとうとねずみチロ」
単元目標「お話を読んで、お手紙を書こう」
本時は、山のてんぺんの木に登って、遠くのおぱあちゃんにチョッキをお願いした後、じっと耳をすましているチロの思いを考えます。
場面のチロに「いそぎチロ」「がんばるチロ」と名付けながら、チロの心情に迫りました。
最後に、今日のチロに手紙を書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31