7月5日 4年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が『なでしこの森』(ビオトープ池周辺)の整備をしました。
池の底の泥を取り除いたり、草を刈ったりして、随分、生き物が集まる環境ができてきました。
コスモスの種を植えたり、メダカを育てたりもします。
また、家庭科室でトコロテン作りにもチャレンジしました。

7月5日 2年生図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トントン、パンパンと2年生の教室から、粘土をたたく音がします。
学習題「世界で一番の食べ物やさん」です。
まず、お皿を作って、好きな食べ物を作ります。
完成したら、みんなと鑑賞し合います。

7月4日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休み、講堂に全児童が集まって、児童集会が開かれました。
集会委員会による「スリーヒントクイズ」です。
3つのヒントから連想できるものを班のみんなで考えます。
全6問ありました。
第1問
1 耳が丸い 
2 恋人がいる 
3 蝶ネクタイをしている
正解は、ミッキーマウスでした。
全問正解できた班はあったのでしょうか。 

7月3日 3年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組で研究授業がありました。
単元名は「あらすじカードを書こう」、教材「ワニのおじいさんのたから物」です。
宝物をみつけた鬼の子。夕焼けを宝物と思い込んだ鬼の子の思いを考えます。鬼の子の性格を読み取った後、ワニのおじいさんの思いについて議論します。
一人学びを活かして、しっかりと話し合いができました。

7月2日 1年生の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は図画工作科の時間でした。
パスを使って、かたぬりこみ、うちぼかし、そとぼかし、すくらっちなどのぬり方にチャレンジしました。
たくさんのお花を描いて、「お花いっぱい」の作品に仕上げていきました。
1年2組は生活科の時間でした。
育てているアサガオをタブレットを使って写真を撮りました。その写真を見て、「みつけたよカード(観察カード)」に記録します。自分の思いもしっかり日記として残していきます。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31