秋らしく子どもたちはハサミチョキチョキしながら、何やら葉っぱのようなものをつくっています。 赤や茶など、秋の深まりを感じる色合いで紅葉をイメージした玄関掲示物をみんなで作成している子どもたち。 玄関が秋らしくなりますね!楽しみです! 子どもも大人もいっしょに!箱の形をいろいろ調べよう! 子どもたちの身近にあるいろいろな形の箱を提示して、それぞれの違いや特徴を調べる子どもたち! いろいろな角度から見た形の違いや同じ形に気がつく子どもたち! 2人の先生が息のあったやりとりで、子どもたちを学びの空間へと導きます。 「なあなあなんでそう思うん?」 「そっか!どこ見てそう思ったん?」 「どこから見たの?」 「似てる形ある?」などなど、 問いかけながら、子どもの反応を見ながら、大人もかけ合いながら、いっしょに課題に向き合います。 この大人の良好なつながりが子どもたちの安心感を生みます。 子どもって、大人をよく見てますもんね! なんでも言い合える!へちまやひょうたんなど、春にたねをまいた植物は、秋になり、どうなっているのかな? 子どもたちは実際の写真を見ながら、それぞれの植物について新しい発見をしました。 また、校庭に咲く桜の木を時間を追いながらの映像を見ながら、季節を追うごとに色づきの変わる木々の様子を楽しみました。 子どもたちは見たことや知ったことに、なんで?どうして?こうなん?ああなん?と素直に素朴に疑問を出し合いました。この空気がこのクラスの魅力です!自由に自分の考えを出し合える雰囲気がとってもいいです! いい笑顔で!秋晴れの空の下、子どもたちは体を動かして、運動を楽しんでいます。 なわとび運動をしたあとの、とびなわのしまい方では、困っている友だちに自分から教える姿があり、とても微笑ましい光景でした。 後半は、以前にオリックスのみなさんから教えてもらった「Tボール」です!子どもたちは、ルールを守って、野球を楽しみました。 みんなとってもいい笑顔でした! やり切ったよ!「漢字ドリル全部出来ました」 おめでとう! 全部できたんだね!やった! やればできる子!元気な子! どんなことも最後まであきらめずにやり切ることって大事だよね。次は何にチャレンジする? 写真ありがとう |