1年生体育 正しい「受け身」は大切です(2月25日)
1年生の体育の学習の様子です。持久走が終わり、畳を敷いた格技室において、男女共学での「柔道」です。
まずは基本の「後ろ受け身」の練習です。「後ろ受け身」は、相手に投げられた時に、背中から畳に倒れて、両手でタイミングよく畳を強く叩いて衝撃を逃がす、効果的な柔道の防御方法です。「パンッ!」という力強い音が格技室に響いていました。 後半は、抑え込み技の1つである「袈裟固め(けさがため)」を教えてもらいました。「袈裟固め」は、柔道を始めてまず習う基本の抑え込み技で、相手の首に腕を回し、相手の体を自分の上半身で抑える技です。2人でペアとなり、「礼」を行ってから、お互いに順に技を掛け合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝えよう いのちのつながり 作文表彰式(2月23日)
本日、東淀川区民ホールで、「第12回 伝えよう いのちのつながり」作文表彰式が行われ、本校の生徒が表彰されました。
入選 2年 N・R さん テーマは、家族との絆の大切さ、家族や地域の人々とのつながり、いのちの尊さ、いのちあることの素晴らしさについてです。 本校からも2年生の生徒が作文を書いてくれ、今年は、東淀川区内の小中学校の児童・生徒より、4030編もの応募がありました。 ![]() ![]() 2年生大阪体験学習まとめ 学びを紹介しよう(2月21日)
2年生は、2月12日に実施の「大阪体験学習」のまとめの新聞作りを学習者用端末で行っていました。
グループごとに選択した市内の施設を2ケ所、戦跡を1ケ所、共通の施設である「e-METRO MOBILITY TOWN」について、新聞の記事の素となる「どんな施設?」「気づいたこと・印象に残ったこと」は、すでに冊子内に文章でまとめられています。 新聞サイズはA4版縦です。レイアウト、デザインを決めながら、記事も読み手にわかりやすくなるように再編集をし、入力していました。 写真も当日に自分たちで撮影したものが、すでにGoogle Classroom内にアップされています。ベストショットを選択し、記事に埋め込んでいました。 テクニックを友だちに聞いたり、お互いに新聞を見合い、アドバイスを受けながら完成を目指していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(2月21日)
今日の献立
・すき焼き煮 ・ほうれん草のお浸し ・いちご ・ごはん ・牛乳 今日は1年1組です。 すき焼き煮は、薄切りの牛肉に料理酒で下味を付け、綿実油で炒め、みりん、砂糖、しょう油、塩で味付けをした後、糸こんにゃく、白菜、白ネギ、豆腐、マイタケも加えられ、味が浸み込むよう煮られています。牛肉たっぷり、しっかりとした味付けで、ご飯が進みました。 ほうれん草のお浸しは、湯がいたほうれん草に、しょう油と砂糖を合わせて煮た調味液を配缶時にかけて、和えられています。 いちごは1人に2個ずつの配食です。数少ない、お替わりじゃんけん、いちご争奪戦でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生英語 世界遺産の紹介
2年生英語の授業の様子です。今日は、作成した世界遺産の紹介のスライドを代表者が、前に出て発表しました。スライドを見せながら、スピーチを行いました。発表を聞く生徒たちは、発表者のスピーチをしっかり聞いて紹介の内容を知りました。また、発表のスピーチが字幕で表れ確認できました。代表の発表終了後は、発表のフィードバックシートに入力を始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|