子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

3年生 「漢字の表す意味」を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、「漢字の表す意味」を、国語辞典を使いながら学習していました。

 例えば、「空」という漢字一つをとってみても、幾つかの意味を持っています。

 「空の皿」「空中」「空白」「青空」など、空という字は、その使われ方によって意味が微妙に変わってきます。そんな漢字の面白さを、みんなで考えるとてもいい授業でした。

 それにしても、淀小の子どもたちは、国語辞典を使うのが上手です。

 4年生以上の子どもたちを見ていても、わからないことがあれば、すぐに国語辞典をひく習慣ができています。これはとても大切な習慣だと思います。

 この良い学習の伝統を、しっかりと引き継いでいきたいと思います。 (校長より)
 

今週は読書週間です!

本に親しみ、家庭でも読書をする機会をつくることをねらいとして、読書週間を設けています。今週は、毎朝10分間の読書タイムを行っています。
読書タイムが終わったあとは、「週間振り返りカード」に読んだ本と何ページ読んだのかを記録します。
朝の読書と家での読書を記録する欄があるので、ご家庭で本を読んでいたら、ぜひ励ましの声をかけてあげてください。

子どもたちが、素敵な本に出会い、本を読む楽しさを感じることができるよう、今後も取り組みをすすめていきます。

(教頭より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、マット運動を楽しんでいます。

 今練習しているのは、「前転」・「カエルの足うち」「肩倒立」などの動きです。

 お互いに技のポイントをアドバイスしたり、動きを支え合ったりしながら、楽しそうに練習していました。抜群にきれいな動きができる子どもたちが、何人もいました。

 低学年のころは、体に柔軟性がありいろいろな動きができます。様々な動きを楽しむ中から、自分の体を上手にコントロールする力を育てていって欲しいと思います。

5年生 【マット運動】いろいろな技に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が体育で「マット運動」に取り組んでいます。

 みんなは、いろいろな技に挑戦。「前転」「後転」「開脚前転」「倒立」「ブリッジ」「側転」など・・・、自分が挑戦したいざわにチャレンジです。

 中には、立った状態から見事なブリッジを行う子や、一人で倒立ができる児童もいてびっくりしました。

 互いに技を見ながら、気づいたことをアドバイスする子どもたちの仲の良さが、見ていてとても気持ち良かったです。

 5年生は、優しい思いを持った子が多く、互いの関わり方が上手です。7月の林間学校が、今からとても楽しみです。

 (校長より)

 

 

3年生 梅田スカイビルに行ったよ!!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅田のスカイビルに校外学習に出かけた3年生の子どもたち…。

 最上階からさらに上に登ると、スカイウォークという屋上があります。そこから東西南北全ての大阪の景色を見ることができます。

 子どもたちは、まさに息をのむような絶景にびっくりしていました。淀川が大阪湾に流れ込む景色。遠くの西の方に見える六甲山。JRや阪急電車の動きもよく見えました。

 3年生の子どもたちの嬉しそうな顔。遠く大阪の街を見つめる子どもたちの姿は、それだけで絵になっていました。

 そんな3年生を見ながら、コロナで校外学習に行けなかった日々が、ふとよみがえってきました。今の高学年の子どもたちは、遠足が一番楽しい時期に、遠足に十分に行けませんでした。

 「今の高学年の子どもたちにも、この景色を見せてあげたかった。」そんなことを、心から思いました。

 「3年生のみんな。今日のすてきな景色と思い出を大切にしてください・・・。」
 「先生も、みんなとのスカイビルの思い出をずっと忘れないよ!」

 (校長より)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31