きょうの給食
・豚肉と野菜のいため物
・いわしのつみれ汁 ・かぼちゃういろう かぼちゃういろうは、かぼちゃのペーストに上新粉や砂糖を加えて学校で蒸し上げて作ります。 かぼちゃが苦手な子が、かぼちゃの味が強くなくて、甘くておいしかったと感想を言ってくれました。 1年生 何が出るかな?
【2組】
図画工作科で、作品展に展示する立体作品に取り組みました。 ふしぎなたまごから出てくる生き物を作りました。 紙粘土に絵の具を練りこんで作ります。 どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。 2年生 かけ算の文章問題
【1組】
算数のかけ算の学習で、文章問題に取り組みました。 ノートを見ると、式を書く前に「わ」と「た」と書いています。 聞いてみると「わ」はわかっていることで、「た」はたずねていることだそうです。 何が分かっていて何をきかれているのかをはっきりさせることで、立式しやすくしているのです。 どの計算にも当てはまる良い考え方ですね。 6年生 建前と本音
【2組】
道徳の学習です。 売れないマジシャンが、大舞台よりも一人の少年との約束を選択するというお話を通して「誠実」について考える学習です。 しかし、先生が揺さぶりをかけることで、話は建前と本音の話になりました。 道徳は徳目を学ぶ学習ですが、だからといってお手本のような答えを求める学習ではありません。 さて、今日の学習でみんなは何を学んだのでしょうか。 5年生 自動車ができるまで
【1組】
社会科の時間では、日本の工業について学習しています。 今日はその中でも、自動車工場について学習しました。 自動車ができるまでをていねいに調べます。 たくさんの工程を経て、1台の自動車ができる様子をしっかり学んでいました。 |