4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「調べたことをほうこくしよう」の単元で、調べた情報をエクセルを使い円グラフや棒グラフにしています。 その後、そのグラフを用いてパワーポイントでプレゼン資料を作っていました。 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科特別授業で外部講師に来ていただき、「モーターを用いてロボットカーを動かそう!」ということで2時間取り組んでいました。難しい内容も多くありましたがとても集中してやっていました。難しそうだけどやっていよう!という気持ちがとても大切ですね。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 直径30センチメートルの半円と直径10センチメートルと20センチメートルの半円をたしたものの長さ比べをしています。長さを比べるだけでなく計算式をよく見ることで計算をしなくても長さが同じことを見つけだしていました。 3年 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観に向けての資料作りを一人一台端末を使っておこなっていました。キーボード入力にも慣れてきてそれぞれがどんどん進めていました。どんな風に仕上がるか楽しみです。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「たからものをしょうかいしよう」の単元に取り組んでいます。この単元では「話しをして伝える」ことについて考えていました。どうしたらわかりやすい伝わるか、どんな話の構成にすればよいかなど意見を出し合っていました。 |