4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「調べ方と整理のしかた」の単元を学習していました。 学校でどこで起こったケガなのか、身体のどの部分のケガなのかを調べて整理していっていました。 調べていることが複数になるとややこしくなりますね。すっきりと整理する方法を考えてきいます。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 説明文「あなのやくわり」について学習しています。 今日は「あなのやくわり」の段落をはじめ、なか、おわりに分けながら書いてあることを確かめていっていました。 細かい内容は次の時間から読み解いていきますが、お家にある「あな」の開いたものを探してきてね、という担任の先生の言葉にワクワクした様子の子どもたちでした。 3年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めで「友だち」に取り組んでいました。 初めて長い半紙を使って書く子もおり、普段との勝手の違いに戸惑いながらも頑張って仕上げていました。 1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「いくつあるかな」の単元を学習していました。 今日は「99こ」と「100こ」についていろいろな方法で表現することを通して数の感覚を深めていっていました。 6年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「テープカッター」作りに取り組んでいました。 今日は下絵を考えているところでした。タブレット端末を利用して参考になる絵を探しながら描き進めていました。 |