清掃時間のようす
毎日の清掃時間に、子どもたちは熱心に取り組んでいます。教室や廊下、校庭など、それぞれの場所で丁寧に掃除する姿は頼もしいかぎりです。
本日は、体育倉庫の用具を一旦外に出し、隅々まで掃除する様子が見られました。普段使う道具を大切にし、学びの場をきれいに保とうとする姿勢が素晴らしいです。 清掃後の明るい学校を見ると、子どもたちのがんばりが伝わり、心が温まります。これからも、みんなで美しい学校を保ちましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習「じしゃくのふしぎ」【3年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石がくっつくものはなんだろう?と課題を立て、ノートはくっつく? わりばしはくっつく? クリップはどう? それぞれ予想を立てて、確かめていきました。 子ども達の予想が分かれたのは、アルミ箔と10円玉。「金属だから磁石につくと思う」という人もいれば、「アルミは無理だけど、10円玉はいける!」と反論を唱える人がいたり…。どの学級でも楽しく学んでいる様子が見られました。 放置自転車問題をテーマにした児童絵画
住吉区主催の「放置自転車問題をテーマにした児童絵画」において、本校から351作品を出品しました。その中から3作品が選ばれ、路面シートとして採用されました。
この路面シートは、区役所や保護者の皆さまと協力して貼り付け作業を行い、現在は長居交差点の北西側の歩道に設置されています。お近くを通る際には、ぜひご覧ください! 児童の作品を通じて、放置自転車問題への意識が広がることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【フレンド】運動タイム
「ボールやなわとびを好きになろう!」「すすんで体をうごかそう!」をめあてに、フレンドタイムにみんなで楽しく体を動かす学習を行いました。
準備運動をしっかり行ったあと、なわとびやキャッチボール、なかあてに挑戦しました。元気いっぱい体を動かす中で、たくさんの笑顔が見られました。 学習後の振り返りでは、「毎週のフレンドタイムで友だちが増えました!」「なわとびがもっと好きになりました!」といった素敵な感想が聞かれました。 ![]() ![]() 代表委員会
代表委員会では、ピロティや廊下・階段、運動場を安全で有効に活用できるよう、使い方の工夫や課題の解決策を考え、安全で快適な環境づくりを目指しています。
学習者用端末でワークシートを同時編集しながら、考えをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |