3年生 「漢字の表す意味」を考える例えば、「空」という漢字一つをとってみても、幾つかの意味を持っています。 「空の皿」「空中」「空白」「青空」など、空という字は、その使われ方によって意味が微妙に変わってきます。そんな漢字の面白さを、みんなで考えるとてもいい授業でした。 それにしても、淀小の子どもたちは、国語辞典を使うのが上手です。 4年生以上の子どもたちを見ていても、わからないことがあれば、すぐに国語辞典をひく習慣ができています。これはとても大切な習慣だと思います。 この良い学習の伝統を、しっかりと引き継いでいきたいと思います。 (校長より) 今週は読書週間です!
本に親しみ、家庭でも読書をする機会をつくることをねらいとして、読書週間を設けています。今週は、毎朝10分間の読書タイムを行っています。
読書タイムが終わったあとは、「週間振り返りカード」に読んだ本と何ページ読んだのかを記録します。 朝の読書と家での読書を記録する欄があるので、ご家庭で本を読んでいたら、ぜひ励ましの声をかけてあげてください。 子どもたちが、素敵な本に出会い、本を読む楽しさを感じることができるよう、今後も取り組みをすすめていきます。 (教頭より) 2年生 マット運動今練習しているのは、「前転」・「カエルの足うち」「肩倒立」などの動きです。 お互いに技のポイントをアドバイスしたり、動きを支え合ったりしながら、楽しそうに練習していました。抜群にきれいな動きができる子どもたちが、何人もいました。 低学年のころは、体に柔軟性がありいろいろな動きができます。様々な動きを楽しむ中から、自分の体を上手にコントロールする力を育てていって欲しいと思います。 5年生 【マット運動】いろいろな技に挑戦!!みんなは、いろいろな技に挑戦。「前転」「後転」「開脚前転」「倒立」「ブリッジ」「側転」など・・・、自分が挑戦したいざわにチャレンジです。 中には、立った状態から見事なブリッジを行う子や、一人で倒立ができる児童もいてびっくりしました。 互いに技を見ながら、気づいたことをアドバイスする子どもたちの仲の良さが、見ていてとても気持ち良かったです。 5年生は、優しい思いを持った子が多く、互いの関わり方が上手です。7月の林間学校が、今からとても楽しみです。 (校長より) 3年生 梅田スカイビルに行ったよ!!! その2最上階からさらに上に登ると、スカイウォークという屋上があります。そこから東西南北全ての大阪の景色を見ることができます。 子どもたちは、まさに息をのむような絶景にびっくりしていました。淀川が大阪湾に流れ込む景色。遠くの西の方に見える六甲山。JRや阪急電車の動きもよく見えました。 3年生の子どもたちの嬉しそうな顔。遠く大阪の街を見つめる子どもたちの姿は、それだけで絵になっていました。 そんな3年生を見ながら、コロナで校外学習に行けなかった日々が、ふとよみがえってきました。今の高学年の子どもたちは、遠足が一番楽しい時期に、遠足に十分に行けませんでした。 「今の高学年の子どもたちにも、この景色を見せてあげたかった。」そんなことを、心から思いました。 「3年生のみんな。今日のすてきな景色と思い出を大切にしてください・・・。」 「先生も、みんなとのスカイビルの思い出をずっと忘れないよ!」 (校長より) |