新入生保護者説明会 其のニ


 校長先生からの挨拶に続いて、教務主任より、本校の教育課程や学校行事について説明がありました。
 生活指導部の代表からは、学校生活に関わる服装や頭髪、学校生活を誰もが安心してより良く過ごすための決まり、ルールについて説明がありました。 
 続いて、スペシャルサポートルームについて、担当支援員より説明がありました。
スペシャルサポートルームとは、教室への登校にハードルを感じてしまう時などに利用することができるところで、本年度より本校に設置されたものになります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会 其の一


 昨日、来年度令和7年に入学を予定している生徒の保護者の方々に向けての説明会が開催されました。
暖房が入る本校の体育館といえど、肌寒い天候の中ですが、多くの保護者の方々にご参加いただきました。
 まず本校の学校長より、小中一貫校である本校の特色や取り組み、また本年度10周年を迎えることなど、本学園、本校のあらましをお話しいただきました。
そして、最後に小学校と中学校の違いなどもあるけれど、期待に胸を膨らませて入学してきてほしいとお話になられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検 其のニ


 淡路中学校では5年前から、全校生徒悉皆で無料受検を実施し、大きな成果を上げてきました。
 私学受験は勿論、公立高校受験においても英検の様な外部テストの成績証明により、認定級に応じて英語受験点数に加点されたり、私学では入学条件や授業料への優遇措置など、受験前から進路獲得へのパスポートになっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検 其の一


 先週の金曜日本校を準会場に、第3回日本英語検定を1・2学年生徒が受検しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくひんてん 其のニ


 コロナ前は、大阪市役所の玄関ホールで作品展が開かれ、アクセスも良く多くの市民の方々にも観ていただき障がい者理解の意味からも有意義な会場でしたが、今今は学校関係者、当事者や保護者と来訪者も少なく、毎回少し寂しく感じます。
 兎にも角にも、生徒たちの素晴らしい感性には毎回感動させてもらっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31