6年生 掃除の計画
【2組】
卒業を前に、学校へ感謝の掃除をします。 今日は、どこをどのように掃除すればよいのかを計画しました。 実際に掃除場所に行って、どのような汚れ方をしているかを見ることで、清掃の仕方も考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ゆうすげ村の小さな旅館
【2組】
「ゆうすげ村に、ゆうすげ旅館という一けんの小さな旅館があります。」で始まる物語教材です。 ここで、おかみさんが不思議な体験をしていきます。 物語にちりばめられた「しかけ」を探しながら読み進める学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 スイミー
【2組】
スイミーのお話の学習もだんだんクライマックスに近づいてきました。 今日は、スイミーが大きな魚を追い払うためのアイデアを考える場面です。 スイミーのひらめきと行動を読み取ることで、場面が大きく転換する雰囲気を味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校
水曜日は、一週間の折り返し地点です。
正門でも毎朝あいさつ運動をしています。 元気な「おはようございます」が聞こえてきました。 ![]() ![]() 6年生 なりたい自分に近づくために
【1組】
来年度から本格実施される「総合的読解力プログラム」の研究授業をしました。 メジャーリーグの大谷選手について書かれた文章を読み解き、自分でも大谷選手が作ったようなチャート図を作りました。 前時までに考えた「なりたい自分」になるために、どんなことが必要なのか、意見を交流しながら自分の将来を真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|