1年生国語 名詞の中にもこれだけ種類が・・・。(10月30日)
1年生の国語の学習の様子です。今日は文法の学習です。まずは、これまでの学習の復習で、10個の品詞名を確認しました。10個とは、名詞・動詞・形容詞・形容動詞・連体詞・接続詞・助詞・助動詞・連体詞・感動詞です。
今日はその中の「名詞」について、さらに5種類の分類があることを学習しました。 まずは、「名詞」って何?の質問から始まり、多くの名詞を生徒の感覚で5つに分類していきました。フランスは? 柴島中学校は? 犬は? 一匹は? からあげは? それは? ・・・。あーだ、こうだ、といいながらひとまず分類し、プリントを用いて5つの名称とその説明を学びました。 名詞には、普通名詞・固有名詞・数詞・形式名詞・代名詞の5つがあります。練習問題を解きながら覚えていきました。 また、この授業は、5月からの継続した取り組みで、今回で6回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 3年生技術 命令通りに動くかな?(10月30日)
3年生の技術の学習の様子です。「計測と制御・プログラミング」という単元を学習しています。今日は、センサが搭載されたロボットカーを用い、プログラムをダウンロードし、命令(プログラム)通りにロボットが動くか試走しました。基本、2人でロボットカー1台の割り当てです。
プログラムは2つです。1つ目は衝突防止プログラムで、ロボット前方に向けた赤外線センサが障害物を感知したら、走行をストップするものです。 2つ目は落下防止プログラム・ライントレースプログラムです。ロボットの下方に向けた赤外線センサが机の端など、下が無くなったらすぐに走行をストップするものです。また、その応用で、楕円形に描かれた黒色のラインに沿って、自動的に左右のブレを判断し、自動走行するものです。 どのチームもプログラムをダウンロードした後、試走させてみると、ロボットは指示通りに動き、楽しそうに学習を進めていました。 立候補します!!(10月29日)
本校の選挙も明日に迫りました。立候補をした5人の候補者の手書きのポスターが中央階段1階部分に掲示されていました。
明日の6時間目に体育館で立会演説会です。 (名前部分は加工しています。) 給食風景(10月29日)
今日の献立
・鶏肉の竜田揚げ ・厚揚げと野菜の煮物 ・おかか菜っ葉 ・ごはん ・牛乳 今日は2年1組Aです。 鶏肉の竜田揚げは、ぶつ切りにした鶏肉にしょうが汁、しょうゆ、料理酒で下味を付けた後、でん粉をまぶし、菜種油でカラッと揚げられていました。唐揚げ同様に、大人気のメニューです。 厚揚げと野菜の煮物は、厚揚げ、ごぼう、戻した乾燥しいたけ、人参、白菜、三度豆が具材で、削り節のだし汁に、砂糖、しょうゆ、塩で味付けをし、煮含められていました。 おかか菜っ葉は、戻した乾燥の大根の葉とおかか(かつお節)を綿実油で炒め、みりん、しょうゆで味付けをし、最後にいりごまが加えられています。配食時にご飯に添えて「ご飯のお供」としていただきました。 豆知識 たつたあげは、魚や肉にしょうが汁、料理酒、濃口しょうゆで下味を付け、片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。 揚げた時に、しょうゆの色が赤くなり、衣が白く浮かぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えたことから「たつたあげ」の名が付いたと言われています。 竜田川は、奈良県を流れる川で、百人一首で読まれるほど、古くから紅葉の名所として知られています。 1年生理科 光って何?(10月29日)
1年生の理科の学習の様子です。「光」についての学習内容に移りました。私たちの身の 回りは光に満ちあふれています。光はものに当たって跳ね返ったり、ものを通り抜けたりするときに、どのように進んでいくのかなどについて学習を進めていきます。
太陽や照明器具などの「光源」から出た「光」は直進し、物体に当たると反射されます。今日は基本的な部分で、「入射」「入射角」「反射」「反射角」などの用語についてプリントを用いて学習しました。 |