いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

9年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
11月13日の4時間目は、理科の授業で、つり合いの関係と作用反作用の関係の違いについて学習しました。

中学校の理科では様々な事象を学習しますが、この単元は苦手な生徒が多いようです、子どもたちは、先生の説明や図を見ながら理解を深めていました。

2年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
11月13日の4時間目は、算数の授業でかけ算を学習しました。

先生の九九カードと声に合わせて、子どもたちも大きな声で九九を唱えました。かけ算は算数の中でもとても大事な単元です。これから先の算数や数学の基本となる部分でもあります。繰り返し九九を唱えて、しっかりと覚えましょう。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
赤い羽根共同募金2日目の様子です。今朝は西成区社会協議会の方にも来校していただき、写真も撮ってもらいました。

今朝もたくさんの児童生徒が募金に協力してくれました。地域の方にもご協力いただきました。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(火)
本日の献立は、ピリ辛丼、中華スープ、きゅうりの甘酢づけ、牛乳です。中学生は、黄桃の缶詰が付きます。
2年生の子どもたちはどのメニューもおいしそうに食べていました。特にピリ辛丼が人気で、おかわりをたくさんしていました。

【地産地消】
地域で作られた野菜や果物などをその地域で買って食べることを言います。食べ物を短い時間で運ぶことができるため、地元でとれた新鮮な食べ物を買うことができます
また、生産者が直接販売することで、少ない量の生産品や規格外品が売りやすくなります。

赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
本日から、赤い羽根の募金活動を本校でも行っています。

赤い羽根共同募金は、「じぶんの町に、困っている人がいる。その人たちが一番必要としているもの、それは人のチカラです。手を取って、支えてくれる人の存在です。では、その活動資金はどうしましょう。赤い羽根共同募金は、困っている人を『支える人を支える募金』。それが赤い羽根の役割なのです。(赤い羽根共同募金HPより抜粋)」

児童会と生徒会のみなさんが朝早くから通用門に立ち、活動をしました。15日の金曜日まで行っています。ご協力できる方はどうぞよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

連絡文書

学校評価

いまみや小中一貫校

新今宮小学校だより

校長室より