6年生による1年生の給食サポート![]() ![]() 下の写真は、1年生が6年生に「ありがとうございました。」とお礼を言っている場面です。 明日は、1年生が6年生に教えてもらいながらの配膳にチャレンジします。さて、無事に給食を食べるところまでたどり着けるのでしょうか。楽しみです。 3年生 係活動を決める話し合い![]() ![]() 図書係が人気があるようで、他の係で人数が少なくて活動が難しいからどうしたらいいかなと話し合っていました。結局 「人数の少ない係になってもいいよ」 という子が何人も出てきて、最後には全員の係が決まりました。 とても、いい雰囲気で話し合いが行われ、「みんな、ゆずりあってて素敵だってよ」と松岡先生にほめられて、嬉しそうでした。 まさに、高倉小学校の教育目標である「ともに幸せに生きる力」を実践できているひとときでした。 ちなみに、なぜ図書係が人気なのかたずねてみたところ、図書館の貸し出しや返却のバーコードを読み取る「ピッ」というのがやりたいから…だそうです。子どもらしいですね。 このコミュニケーション力!![]() ![]() 始業式の日に、校内を歩き回って、あちこちの子どもたちに「Hello.How are you?」「What's your name?」などと話しかけていました。 話しかけられた子どもたちも、臆することなく「i'm happy.」「My name is ◯◯.」などと習った英会話のフレーズを使って、きちんと応えていました。その会話のやりとりが本当に楽しそうでした。 4月8日 始業式の教室の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい教科書をもらって「うわー、むずかしそう!」「できるよ、おれ算数得意やもん」と話していました。2年生は、1年生の時に植えたチューリップの球根が育って花が咲いていて、「私の赤だった!」「私は、黄いろ」など春休みが明けて久しぶりの学校を楽しんでいるようでした。 もう初日から授業をしている学級もありました。子どもたちはやる気満々なので、初日の授業は盛り上がるんです。 どうかこの1年間、子どもたちも先生もみんな、ともに幸せな学級・学年でありますように!!さあ、スタートです! R7 担任・学級発表![]() ![]() くつ箱付近に学級名簿が貼ってあり、子どもたちはそれを見て自分のクラスと出席番号を把握します。靴箱に靴を入れて自分の教室に入ったら,新しい担任の先生が待っています。 その担任・学級 発表の掲示板の前の写真です。 「◯◯くんと同じクラスだー」「やった、◯◯先生や!」とみんな口々にそれぞれ大騒ぎでした。わくわくドキドキの令和7年度のスタート!教室では、担任の先生から、新しい教科書をもらったり、クラスのみんなの前で、一人ずつ自己紹介したり、新しい出会いがいっぱいの4月8日でした。 |
|