東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

10日の献立

 今日の献立は、焼きとり、みそ汁、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳です。

 焼きとりは、しょうゆの風味がきいた甘辛いたれがかかっていて、ごはんがすすみました。
 みそ汁は、豚肉やうすあげ、たまねぎ、にんじんなど具だくさんのみそ汁でした。
 もやしのゆずの香あえは、ゆずの香りがよく、あっさりしておいしかったです。

<給食から学ぼう>
 給食は、みなさんの心や体が健康に成長することができるように、3つのグループ(黄・赤・緑)の食べ物がそろった栄養のバランスがとれた食事です。
 給食からは、郷土食や行事食、外国の料理などを通して、地域の文化や伝統などを知ることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 きら☆きら 算数、国語、外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは今日、はじめての算数の学習、国語の学習をしました。日ごろから自由帳に足し算を書いているなど、待ち遠しく楽しみにしている子どもがけっこういるな。と思っていました。最初に1からの数字を元気な声で出していました。国語の学習では、教科書を開き、読み方の練習をしました。そしてそのあとは楽しみにしていた休み時間の外遊び、色おにゲームを先生や高学年もまじって盛り上がっていました。一輪車に乗る子もいましたが、上手に片づけることができていました。

4/9 きら☆きら  学校めぐり〜給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは朝の準備を終え、新入生を祝う会の後、職員室や運動場、図書館を巡りました。学校の4階から見る景色におどろいていたり、運動場の遊具で夢中で遊んでみたり・・・。
そして、初めての給食。カツカレー。デザートも含め、たくさんおかわりをする子がいました。本格的に小学校での生活が始まりました!おうちでも学校での話をきいてあげてくださいね。

9日の給食

 今日の献立は、カツカレーライス、フルーツゼリー、牛乳です。

 カツカレーライスは、東井高野小学校の給食献立総選挙で毎年1位になる献立です。桜やハート、星の形をしたラッキーにんじんが入っていて、サクサクのカツがのっていて子どもたちから大人気でした。
 フルーツゼリーは、みかんゼリーに和なしのカット缶が入っていて、食後のデザートにぴったりでした。

 今日は、今年度初めての給食です。1年生は小学校では初めての給食でしたが、カレーライスは食べやすい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に新入生を迎える会がありました。

在校生から「つながる未来へ〜ありがとうひがしょう〜」のダンスと歌を披露して、新1年生を小学校の仲間に迎えました。
その後、全員で学校についての「わかるかなクイズ」をして楽しみました。1年生だけに出される問題もあり全校児童が全力で楽しんでいました。新1年生は6年生からもらった手作りメダルを首からかけ、アーチをくぐってうれしそうに教室へ戻っていきました。

2〜6年生の児童も、可愛い弟や妹ができて、みんな嬉しそうです。
1年生のお手本として、お兄さんお姉さんらしい姿を期待しています。

ピカピカの1年生、これからも色々なことを一緒にして楽しみましょうね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30