本日の給食
「コッペパン・いちごじゃむ」、牛ひき肉・豚ひき肉・たまねぎ・グリンピースも入った「じゃがいものミートグラタン」、鶏肉・にんじん・コーン・パセリも煮た「レタスのスープ」、「ソフト黒豆」などをおいしくいただきました。 明日は、『入学祝い献立』で、「カツカレーライス」、「フルーツゼリー」などです。 3年生授業の様子
2年生授業の様子
1年生授業の様子
令和7年度 図書館始動 図書館総会開催
4月9日(水)新しい図書館司書の大槻友子(おおつき ともこ)さんが赴任されました。
そして、地域ボランティアの図書ボランティアさんが図書館を華やかにし、整理整頓していただいています。 昨年度は毎週木曜日に図書司書の先生に来ていただきましたが、 今年度は 水曜日 に来られています。 読書は自分の世界や視野、考えを広げる最高の道具です。 絵から、写真、動画という映像からの時代に「文字」からの情報は自分の創造、想像を膨らませてくれます。 先日、堺で建築家の安藤忠雄さんの講演を聞きました。 その時に仕切りにおっしゃっていたのが、「本を読む」ということです。 大阪市には、こども本の森 中之島があります。 安藤忠雄さん私財で建築されました。 映像、動画の時代だからこそ、活字の価値は高まります。 是非、今年は毎月1冊読むぞ!!からでもいいので、是非活字と触れ合い、様々な想像を膨らませる機会を作ってください。 目指せ、年間○〇冊という目標を立ててもいいでしょう。 墨江丘中学校は、どこの生徒よりも、本を読む 学校になればいいなと思っています。 是非、毎日5分からでも、毎日10分からでも、本読む習慣を持ってみてください。 面白さがじわじわと理解していくと思います。
|
|
||||||||||||||||||||