4月11日の給食![]() ![]() ごはん 焼きとり みそ汁 もやしのゆずの香あえ 牛乳 でした。 『学校給食から学べること』 学校給食は、成長期にある児童の心身の健康な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進、体位の向上を図ることはもちろんのこと、食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材として、給食の時間、各教科などにおいても活用することができます。 給食の時間では、準備から後片付けを通して、望ましい食習慣と食に関する実践力を身に付けさせることができます。 また、地場産物を活用したり、地域の郷土食や行事食を提供したりすることを通じて、地域の文化や伝統に対する理解と関心を深めることもできるなど、高い教育効果が期待できます。 4月10日の給食![]() ![]() カツカレーライス フルーツゼリー 牛乳 でした。 『入学祝い献立』 入学祝い献立は、1年生の入学を祝うとともに、2〜6年生の進級を祝う行事食です。 カツカレーライスは、一口トンカツを人気のカレーライスに添えることで豪華にし、お祝いらしさを出しています。 フルーツゼリーは、みかんゼリーと和なし(カット缶)を合わせた彩りのよいデザートです。 昨年度よりカレーライスは、小麦粉の代わりに米粉を使用したルウを用い、小麦アレルギーのある児童に配慮した献立となっています。 4月14日の給食![]() ![]() おさつパン 豚肉のガーリック焼き スープ ツナとキャベツのソテー 牛乳 でした。 『3つのグループの食べもの』 食べものは体内での働きによって、大きく3つの食品群に分けることができます。 〇炭水化物、脂質を多く含み、主にエネルギーのもとになる食べものは、穀類、いも、油脂、砂糖、種実類です。 〇たんぱく質、無機質を多く含み、主に体をつくるもとになる食べものは、肉、魚、卵、牛乳・乳製品、豆・豆製品、小魚、海藻類です。 〇ビタミン、無機質を多く含み、主に体の調子を整えるもとになる食べものは、野菜、きのこ、果実です。 3つのグループの食品を組み合わせてとることで、栄養バランスを整えることができます。 4月 発育測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学したばかりの1年生も含め、茨田東小学校の児童が6年間の小学校生活を通して、心も体も大きく成長することを楽しみにしています。 4月9日の給食![]() ![]() コッペパン いちごジャム 煮こみハンバーグ コーンスープ 豆こんぶ 牛乳 でした。 『朝食の3つのスイッチ』 朝食を食べると、消化管が筋肉運動を始めます。それによって得られた熱を利用して、寝ている間に低下した体温を上昇させ、体は1日の活動の準備を整えます。 また、体は寝ている間もエネルギーを使います。朝食により、就寝中に使われたエネルギーや栄養素と午前中に使うためのエネルギーや栄養素を補充することができます。 特に、脳で使われるエネルギーはブドウ糖からのみ補充されますが、肝臓に蓄えられるブドウ糖は、約12時間分しかありません。 そのため、朝食を欠食すると脳が働くためのエネルギーが不足して、集中力を欠くことにつながります。 さらに、朝食を食べることにより、胃の中に食べものが入ってくると大腸が蠕動(ぜんどう)運動をおこし、便を直腸へ送り出し、排便を促します。 今日から、今年度の給食が始まりました。子どもたちは楽しく、笑顔いっぱいで給食を食べていました。これからも好ききらせずにしっかりと食べて、元気に過ごしてもらいたいと思います。 |
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