小学生すくすくウォッチ
今日は朝から、5年生と6年生が「すくすくウォッチ」に取り組んでいます。「すくすくウォッチ」は、令和3年度に始まった大阪府全体の取組で、子どもたちに、ことばの力、文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育むことを目的として行われています。初めて経験する5年生の子どもたちも、緊張感をもって意欲的に臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続 さすが最高学年!
6年生の子どもたちは、1年生が下校したあと、1年生の教室の掃除のお手伝いに行っています。ピカピカになった教室でお勉強もはかどりそうです。6年生のみなさん、ありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() みんなでピカピカに
掃除の時間中、一生懸命頑張る子どもたちをたくさん見つけました。これだけ集中して取り組むと、10分間という短い時間でも、見違えるほどきれいになっていきます。子どもたちの様子を見ていると、とても誇らしい気持ちになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
4月14日
「豚肉のガーリック焼き スープ ツナとキャベツのソテー おさつパン 牛乳」 ![]() ![]() 短所と長所について考えよう
6年生の道徳の時間です。「それじゃ、ダメじゃん」というお話を読み、自分の短所と長所について考えました。落語家の春風亭昇太さんの経験を知った子どもたちから、「自分の短所を隠すのではなく、長所に変えようと努力する姿がすごい!」といった考えが出てきました。いい話し合いとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |