保護者の皆様 来校される際は入校証をご提示ください。

令和7年度 全国学力学習状況調査

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 6年生が全国的に子どもたちの学力状況を把握する、「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

 「全国学力・学習状況調査」は文部科学省が日本全国で、小中学校最高学年である小学6年生と中学3年生全員を対象に、学力と学習状況の調査を目的に都道府県および市町村教育委員会の協力で実施する調査です。今年度は、国語・算数・理科の3教科と生活環境のアンケート調査が実施されるよていとなっています。

 日ごろからどんなことも一生懸命に、そして自主的に取り組んでくれる6年生。どの教科も集中して一問一問を読み、考え、静かに取り組んでいました。良い結果に繋がってくれればと願います。また学校としても、児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立て教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立していきたいと思います。

4月16日の給食

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今日の献立は、

黒糖パン
ビーフシチュー
ベーコンとさんどまめのソテー
みかんの缶づめ
牛乳

でした。


『大阪市の給食のパン』
 大阪市の給食で食べているパンの基本の材料は、小麦粉、砂糖、ショートニング、脱脂粉乳、イヌリン、イースト、食塩です。(イヌリン:野菜などから抽出された水溶性食物繊維)

 コッペパンには、ジャムやバター、マーガリンなどがつきます。
 黒糖パンは、砂糖の代わりに黒糖を入れ、こくのある甘さを出しています。
 おさつパンは、さつまいもダイスやさつまいもペーストを加えて焼いた、甘みのあるパンです。
 レーズンパンは、レーズンを加えて焼いています。
 パンプキンパンは、パンプキンパウダーを加えたパンです。

 パンは週2回提供しており、小麦粉の使用量は、小学校低学年50g、中学年60g、高学年70g、中学校85gとなっています。

4月15日の給食

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今日の献立は、

ビビンバ
トック
牛乳

でした。


『ビビンバ』
 ビビンバは、韓国・朝鮮料理の一つで、丼や専用容器にご飯とナムルや肉、卵等の具を入れよくかき混ぜて食べる料理です。
 語源は、韓国・朝鮮の言葉「ピビㇺパㇷ゚」が元になっています。「ピビㇺ」が「混ぜる」、「パㇷ゚」が「飯」を意味します。
 
 また、ナムルとは野菜の和え物の総称です。一度火を通してから和える熟菜(スッチェ)が一般的です。
 今日の給食のビビンバの具は、コチジャンで味付けしたひき肉ときゅうり、にんじん、切干しだいこん使ったナムルでした。

視力検査を行いました。

 今週から各学年ごとに視力検査を行いました。
 
 養護教諭の先生から視力検査を受けるための手順や方法について説明されました。子どもたちは、先生の話をしっかりと聞き、検査を受けるまで静かに待つことができていました。

 視覚は、学校生活だけではなく生活していく上で最も大切な機能です。学校からの視力検査の報告書を見る機会があれば、目を通していただけると幸いです。また、受診の必要がある時にはぜひお子様を受診させるようお願いします。
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学校の様子

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6年生は、ものの燃え方の学習をしています。火を使う実験を、注意しながら行っていました。線香の煙の動きに注目できていましたね。
1年生は、運動場で元気に体操を頑張っています。
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行事予定
4/17 全国学力学習状況調査 委員会
4/18 清潔チェックデー 
4/19
4/20
4/21 家庭訪問(児童13:30下校) 聴力検査5,6年 シャトルラン期間(〜25日)
4/22 読書タイム C-NET 家庭訪問(児童13:30下校) 聴力検査1,2年 すくすくウオッチ 
4/23 イングリッシュタイム 家庭訪問(児童13:30下校) 聴力検査3,4年 すくすく質問紙タブレット5年、6年