7月11、14、15、16日は給食後下校の後、個人懇談会となります。17日は終業式でこちらも給食後の下校となります。

全国学力・学習状況調査を行いました(6年生)

本日は、全国学力・学習状況調査の教科の調査日でした。

6年生は、1時限目国語
     2時限目算数
     3時限目理科 に取り組みました。

たくさんの文章の中から、大切な情報を読み取り
一生懸命解答していました。

単に、知識を習得するだけでなく、得た知識を自分のものとして
活用していくことに学習の意義があります。

しっかり、身に付けた知識を普段の生活の中で活かしてくださいね。
ところで問題に出ていましたが、日本語は時代によって使い方が
いろいろ変化しますね。
「全然」はどんな時に使いますか?
おうちの人と比べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(水)の給食

画像1 画像1
 4月16日(水)の給食
・マーボーどうふ
・きゅうりの中華あえ
・ツナとチンゲンサイのいためもの
・米飯
・牛乳

給食のマーボーどうふは、赤みそやしょうゆなどで味付けし、トウバンジャンでからみを付けています。

5年生の授業の様子(社会)

今日は5年生の授業の様子を紹介します。

5年生の4時限目の授業は社会で
「世界にはどのような国があるのだろう」について
学習をしていました。

それぞれの大陸にある国名や国旗について
タブレット端末を使って、自分たちで調べていました。

全世界にはどれくらいの数の国や地域があるのでしょうか?
調べてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の給食

画像1 画像1
 4月15日(火)の給食
・カレースープスパゲッティ
・かぼちゃのマリネ焼き
・ミニフィッシュ
・黒糖パン
・牛乳

かぼちゃのマリネ焼きは、新メニューです。
かぼちゃに野菜ブイヨン、ノンエッグドレッシングを合わせて下味をつけ、焼き物機で焼きます。
子どもたちには、意外と好評でした。

3年生の授業の様子(国語)

今日は、3年生の授業の様子を紹介します。
3年生の1時限目の授業は国語でした。
「あなたのこと、教えて」という教材で
お互いにインタビューをしながら、相手に質問をする方法を
学んでいました。

校長先生にインタビューもできて、とても楽しい雰囲気の中
授業が進められていました。

家に帰って、おうちの人にインタビューできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30