無題![]() ![]() ![]() ![]() 今週もたくさん、1年生は6年生のおにいちゃんとおねえちゃんと繋がって、安心できる山之内にできてきています。 今週は、 『6年生を驚かせよう』 とがんばってきた1年生。 今日は、 「これだけできるようになったんだから、6年生の技を学び直そう」 テーマを決め、並ぶところから、6年生と一緒に。 配っている1年生をサポートしてくれたり、コツを教えてくれたり。 やっぱり、6年生は、1年生にとって、≪ヒーロー≫です。 がんばれ!リーダー! 〜1年生生活〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間、運動場には、6年生の姿はありません。 「え〜〜〜!6年生に会えないの?さみしい〜〜」 そう言っている1年生。 この2週間の繋がりが、よく分かります。 「あえないけど、お手紙は渡せるかなぁ」 そんな提案が! 【6ねんせいがんばれ!】 1年生の気持ちがつまったメッセージ。 届くといいなぁ。 そう願っている1年生です。 友だちと繋がる休み時間 〜1年生休み時間〜![]() ![]() みんなが繋がるための道具です。 国語の学習でも 「いれて〜」「いいよ〜」 はセットだって学び合った1年生。 いろんな道具をつかって繋がります。 どっちが多いかな? 〜1年生算数〜![]() ![]() 数の多さ、物の大きさをくらべます。 『どうしたら、分かりやすいだろう』 みんなでとき方を見つけて、学び合い。 教えてもらった子が、次の子に。 どんどん、その輪は広がります。 「できた〜〜〜」 できた人も、教えてた人もおんなじ。 とっても素敵な笑顔をしています。 すっかり、『給食トウバンジャー』にも変身しました! 〜1年生給食〜![]() ![]() エプロンを身に付け、給食トウバンジャーに変身した1年生。 とうとう、自分たちだけで食器と食缶を全部運びました。 「重いやろ?手伝うわ!」 自分にできることを見つけながら、自分たちの給食の準備。 あこがれのリーダーたちのようになるためにトウバンジャーをがんばります! |