開校2年目、令和7年度もよろしくお願いします。
TOP

パビリオンも見学しました

午後からは予約なしで入館できるパビリオンを見学しました。
チリ、アルジェリア、カンボジアなど、展示物や映像による紹介に興味津々でした。
最後はウォータープラザで「水と空気のマジカルダンス」を見学しました。噴水と音楽が織りなす非日常体験で、食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生万博!

今日は2年生が大阪・関西万博に校外学習へ行きました。
日が照っていなかったため暑くなく、海から吹いてくる風が心地よかったです。
バスターミナルに到着後、大屋根リング方面に向かっていきました。テレビ等で見たことのある景色に大興奮でした。昼食は海辺の団体休憩スペースでとりました。たくさん歩いておなかがすいていたようで、多くの子どもたちが一気に食べ終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度初めならではの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業風景です。ワークスペースでは6年生がなんでもバスケットをしていました。ゲームをしながら新しいクラスの仲間との親交を深めています。5年生は委員会決めです。高学年になると、主体的に学校に携わる機会が増えます。全員が自分に合った委員会を真剣に選んでいました。

通常の授業が始まっています

新年度、新しい担任の先生のもと一所懸命に授業に取り組んでいます。
1枚目は3年生の社会の授業です。2年生までは「生活」だったので、社会の授業は初めて。まずは身近な大阪について学んでいくようです。同じく3年生の隣のクラスでは、マインドマップというものを作成していました。真ん中の円から枝が伸びるような形で、自分自身のことを書いていきます。じっくりと時間をかけながら自己理解をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省CBTシステム(MEXCBT)を使って

昨日、9年生は「全国学力・学習状況調査」の理科と生徒質問紙を実施しました。
一人一台学習者用端末を活用した調査で、あらかじめ1月に接続方法や入力方法の練習をしていました。午後からの調査はトラブルなく、無事に終了しました。
17日(木)には6年生と9年生が紙で回答する残りの調査を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30