5年生 日本の国土
【1組】
5年生の社会科の学習は、日本や世界が学習の舞台です。 世界の国について学習したあと、日本の国土の範囲について調べました。 日本は海に囲まれているとは知っていても、どこまでが日本の国なのかは知らない子がほとんどです。 教科書や地図をたよりに調べて、日本の広さを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 春の様子
【2組】
理科の学習で、春の生き物について観察しました。 桜の木では、樹液を見つけていました。 桜の木に樹液が出るのは、害虫被害などストレスが原因と言われています。 また、まだ春先なので、地面の下に何かいるのではと思って探る子もいます。 この好奇心が学習をより深くさせるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 わたしたちのくらしと憲法
【1組】
かつては、6年生の社会科と言えば、大昔のくらしなどの歴史学習から始まりましたが、今は、憲法や政治などの公民分野から始まります。 いきなり憲法と言われてもあまりなじみはありませんが、身近な生活との関りを考えると、つながってくるようです。 学習の入り口に、人生ゲーム風のすごろくがついているのも、今風ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ノートの書き方
【3組】
国語の学習では、ほとんど毎時間ノートを使います。 めあてを書いたり、自分の考えを書いたりします。 正しいノートの使い方を、先生と一緒に確認しながら学習していました。 最後までていねいに書いてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ひらがな
【3組】
ひらがなの学習をしました。 今日の字は「つ」です。 クルンと曲がったあとの「はらい」がポイントです。 きれいにシュッとはらえるように、がんばって書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|