相当、聴き込んでいますね。![]() ![]() 6年4組 なぜ、ルールが必要なのか?![]() ![]() A君と B君が「ともに幸せに生きる」ためには、どうしたらいいだろう? これが藤澤先生からの発問です。 子どもたちは、一生懸命考え話し合いました。そして、その話し合いの中から集団生活にはやはりルールがいるよね。という結論を出していきました。 学校のルールは、先生から押し付けられた嫌なものという認識の子もいたかもしれません。でも、集団生活の中で、一人ひとりが幸せに生きていくためにはやはりルールが必要で、そのルールを守って生きていけることが、安全で安心できることにつながる。実は、誰にとっても居心地がいいんだということになります。 弱肉強食の世の中では、弱い者は不安におびえながら生活しなくてはなりません。そうではなく、みんなが幸せに生きていけるために ルールがあるのだということを子どもたちが考えていく…という授業でした。 6年生による1年生の給食サポート![]() ![]() 下の写真は、1年生が6年生に「ありがとうございました。」とお礼を言っている場面です。 明日は、1年生が6年生に教えてもらいながらの配膳にチャレンジします。さて、無事に給食を食べるところまでたどり着けるのでしょうか。楽しみです。 3年生 係活動を決める話し合い![]() ![]() 図書係が人気があるようで、他の係で人数が少なくて活動が難しいからどうしたらいいかなと話し合っていました。結局 「人数の少ない係になってもいいよ」 という子が何人も出てきて、最後には全員の係が決まりました。 とても、いい雰囲気で話し合いが行われ、「みんな、ゆずりあってて素敵だってよ」と松岡先生にほめられて、嬉しそうでした。 まさに、高倉小学校の教育目標である「ともに幸せに生きる力」を実践できているひとときでした。 ちなみに、なぜ図書係が人気なのかたずねてみたところ、図書館の貸し出しや返却のバーコードを読み取る「ピッ」というのがやりたいから…だそうです。子どもらしいですね。 このコミュニケーション力!![]() ![]() 始業式の日に、校内を歩き回って、あちこちの子どもたちに「Hello.How are you?」「What's your name?」などと話しかけていました。 話しかけられた子どもたちも、臆することなく「i'm happy.」「My name is ◯◯.」などと習った英会話のフレーズを使って、きちんと応えていました。その会話のやりとりが本当に楽しそうでした。 |
|