☆★☆★12月8日(月)にホームページがリニューアルします☆★☆★

眼科検診を受けました

本日、眼科検診を行いました。子どもたちは、学校医の先生に一人ずつていねいに診ていただきました。

「よく見えているかな?」「目の使いすぎに気をつけてね」など、先生のやさしい声かけに、子どもたちも安心した様子でした。

検診結果は後日、おたよりでお知らせいたします。ご家庭でも、目を大切にする生活習慣について話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生といっしょに!ダルマ回りにチャレンジ【4年生】

4年生の体育の授業で、鉄棒運動に取り組んでいます。この日は、校長先生が特別講師として登場し、「ダルマ回り」のコツを丁寧に教えてくださいました。

子どもたちは、「ひじを曲げて!」「足を閉じて!」などのアドバイスをしっかり聞きながら、何度も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の絵を描こう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で「校舎の絵」を描く学習が始まります。その準備として、児童たちはタブレット端末を使って、学校のいろいろな場所から写真を撮影しました。
「ここから見る校舎がかっこいい!」「この角度がいい感じ!」と、思い思いにお気に入りの場所を探しながら、楽しそうに写真を撮る姿が見られました。
自分が選んだ視点から校舎を見つめ、絵に表現していく活動を通して、子どもたちが学校への愛着や表現する楽しさを深めていってほしいと願っています。

すくすくウォッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府が実施する「すくすくウォッチ」に5・6年生が取り組みました。
「すくすくウォッチ」は、子どもたちの教科に関する学力だけでなく、言語能力・読解力・情報活用能力など、これからの社会で求められる力を育むことを目的とした取組です。予測が難しいこれからの時代を、子どもたちがたくましく生き抜いていくための基盤づくりを目指しています。
また、本取組を通じて、一人ひとりの個性や可能性を発見し、さらに伸ばしていくことも大きなねらいです。
子どもたちは真剣な表情で問題に取り組み、自分自身と向き合う姿が印象的でした。今後も、子どもたちのよりよい成長を支えていけるよう、教育活動を工夫・充実させてまいります。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。これは、全国の児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、今後の教育活動の充実や改善に役立てることを目的とした調査です。
児童たちは、これまで学んできたことを思い出しながら、真剣な表情で問題に取り組んでいました。調査を通して、自分の学びを振り返る良い機会となったようです。
本校では、今後も子どもたち一人ひとりの学びを大切にし、よりよい教育環境づくりに努めてまいります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 国際クラブ
代表委員会
4/23 検尿1次
C-NET
4/24 検尿1次予備
内科検診1・2・3年
4/25 学習参観・懇談会
PTA決算・予算総会・オール委員会