4月22日(火)4年 いろいろ絵の具研究所
図画工作科では、絵の具をストロー・スポンジ・ローラーなど身近な用具につけて、様々な方法で模様をつける学習をしています。
「ローラーを使うとグラデーションがきれいにできた!」 「ストローで絵具をのばすときは水が多い方がよかった」 など気づいたことを友だちと共有する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)小学生すくすくウォッチ
本日は5年生・6年生を対象に『小学生すくすくウォッチ』を実施しています。
『小学生すくすくウォッチ』とは、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 5年生は国語・算数・理科・わくわく問題、6年生はわくわく問題を受検します。 ※わくわく問題とは教科横断型問題のことを表します。 みんな一生懸命に受検しています。最後まであきらめず、ねばり強くがんばりましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(月)あいさつの取り組みについて
今週の4月21日(月)、22日(火)は「1日に3人以上もあいさつができている」という児童に「いいねシール」を渡す取組を行っています。
あ:明るい笑顔であいさつ! い:いつもあいさつ! さ:先にあいさつ! つ:続けてあいさつ! これからも学校の中だけではなく、地域の人たちにもしっかりとあいさつをしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)4年 体つくり運動
4年生の体育科では、「体つくり運動」をしています。
ボール・フラフープ・とび縄などの様々な道具を使い、みんなでオリジナルの技を考えています。 友だちと協力してボールを運んだり、平均台を渡りながらドリブルしたり… 来週はできた技の紹介をしたり、ミニ運動会を開催したりする予定です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)4年 自己紹介ゲーム
新しいクラスになり、友だちとの新しい出会いもありました。
先日、クラスで「自己紹介ゲーム」をしました。 カードゲームを通して自分の好きなものや得意なことなどについて大盛りあがりで話し合いました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |