2年生 「ひっ算で計算しよう」
問題文を読み取り、式で表します。2けた+2けたの計算をひっ算を使って、正しく答えを出していきます。今年度も大阪市教育委員会より学びコラボレーターとして先生に来ていただき、担任とともに子どもたちの学習を支援しています。
1年生と同様に、2年生はさらに落ち着いて学習に取り組んでいて、すばらしいです。
1年生 算数「5までのかず」
教科書にあるさまざまな物の数を数えて、「数字」で書き表します。具体の量をとらえて「数」として、理解していくことで、数の概念を身につけていきます。
落ち着いて学習に取り組んでいて、かっこいい1年生です。
4月22日(火)の給食
本日は、焼きそばに、あまなつかんです。焼きそばは、具と麺で重量も重くなり、混ぜるのも大変です。そのため、給食室の大きな釜2台に分けて作ります。真ん中の釜で、麺を固めにゆで、具材の中に投入して仕上げます。あまなつかんは、調理員さんが1つ1つ手作業で切ってくださっています。1人、1/4切れずつです。クラスにあまなつかんの上手なむきかたの教材を配り、それを見てむいてもらっています。1年生も頑張って挑戦していました!
問題 本日のあまなつかんは、何県産でしょうか? 1 大分県 2 鹿児島県 3 熊本県 正解は… 2 鹿児島県でした!あまなつかんは、大分県の果樹園で、夏みかんの木が枝がえして発見されたそうです。鹿児島県は、あまなつかんの生産量日本一の県です。生の果物が食べられるのも給食の良さです。
クラブ活動スタート!
4・5・6年生が行うクラブ活動が始まりました。今年度も9つのクラブに分かれて活動します。初日の今日は、初めに役割や活動計画を決めてから、早速活動を行いました。
他学年とも仲良く、楽しく活動を進めてほしいです。
5年生 図画工作「春色ステンドグラス」
5年生がパスを絵の具を使って絵を描いています。題名は「春色ステンドグラス」。パスで輪郭を描いた後、絵の具で色を塗っていきます。春のさわやかさをイメージして色を塗ります。どんな作品が出来上がるか、楽しみです。
|
|
|||||||||||||||||