〜熱中症予防のため、水筒や汗ふきタオルを忘れないようにしてください。〜

4月23日 学校生活にも慣れてきたよ

1年
入学式から早や2週間。元気いっぱいの子どもたちもすっかり学校生活に慣れてきました。
6年生に手伝ってもらっての給食当番も毎日がんばっています。

今日は5月のこどもの日に向けて、鯉のぼりのうろこを描きました。
1枚1枚のうろこが合わさったら、どんな鯉が出来上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 今日の学習

5年 道徳科
「あいさつの心」について考えました。
おたがいによい気持ちになる、笑顔になる、思いやり・・・・など、さまざまな意見が出ました。

6年 算数科
点対称の図形を作図しながら、点対称の図形の性質について考えます。
じっくり図形とにらめっこしていると、ひらめきが。
「あ、わかった。そういうことか!」

6年 算数科
点対称の図形の特長について考えました。電子黒板に映し出された図形を見ながら、みんなで意見を交わします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 姿勢よくハイ!

3年 算数科
めあて「0のかけ算について考えよう」
じゃんけんのパーで勝ったら3点、チョキは2点、グーは1点。
チョキで5回勝ったら何点?0回だったら?

これまでに学習した知識を使って考えます。
発言する時はぴんと手を伸ばし、ノートも一人一人がとても丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 みんなで一緒に

5年
C−NET(外国語)のネイティブの先生と一緒に将棋を楽しんでいる様子です。
わいわいとにぎやかです。

1年
6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、教室を掃除しています。
ほうきの持ち方、机の運び方もずいぶんと上手になりました。
よいしょ、よいしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 不思議なもよう

6年
全国学力・学習状況調査の児童質問紙をオンラインで回答しているところです。
オンラインでの回答にもずいぶんと慣れている子どもたちです。

4年 図工
「デカルコマニー」の技法を使って、思い思いの色を重ねて形にしています。
絵具のさまざまな色を重ね合わせることで、不思議な模様が出現。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/23 聴力検査3・4年
4/24 検尿回収1日目
4/25 学習参観・懇談会
検尿回収2日目
4/28 聴力検査5・6年