4月22日 3年生の算数
3年生の算数は「8×??=56」「??×6=30」のように、かけ算の一部が隠されている時の見つけ方を考えました。(いわゆる虫食い算ですね。)九九をうまく使うことで隠された数字が見つけられます。九九の学習の振り返りにもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日__2年 算数
2年生の算数では「35+29の筆算のしかた」について学習しました。この筆算にはくり上がりがあります。今までにくり上がりのある足し算は経験していますので、それを筆算の中にどう表すかを考えました。ただ機械的に身につけるだけでなく、整理して効率よく計算するための方法や表し方を考えることでより大事なポイントが分かりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
1年生の算数ではブロックを使って数を数えました。散らばって描かれたクマや一輪車も、ブロックを対応させて集めると数えやすくなります。みんなブロックを上手に使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 4年社会
4年生の社会は大阪府の土地の使われ方についての学習です。「土地の様子」と「土地の使われ方」の2つを比べるといろいろなことに気づきます。「海の近くには工場が多い」「山の近くには商店や住宅が少ない」など、地形と街の作られ方には関係があるんですね。たくさんの気づきが生まれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日__6年 英語
6年生の英語はグループで「わたしは誰でしょうクイズ」をしました。住んでいるところや特徴から推測して相手のキャラクターを当てていきます。楽しみながら英語でコミュニケーションを取れるのがいいですね。さて、みんな正解したのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |