【5年】学習のようす
社会科では、日本の位置や国土の広がりについて、地図を使って確認していました。自分たちが暮らす日本の特徴について、関心をもって学びを進めています。
道徳では、教材文をもとに「時と場をわきまえて、礼儀正しく真心をもって接すること」の大切さを学んでいました。日々の生活の中でも生かされることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】学習のようす
5年生でも、総合的読解力育成カリキュラムの時間が始まりました。文章の読み取りや要約、意見を伝え合う活動などを通して、読み取った内容を深めていきます。
音楽の授業でも、学習者用端末を活用しながら、問題に取り組んだり楽譜を確認したりしています。リコーダーや合唱の練習にも意欲的に取り組んいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】学習のようす
3年生は本日が視力検査です。読書などをしながら順番を静かに待ち、落ち着いて検査を受ける姿が見られました。
理科の授業では、観察カードをもとに学習を進めていました。これまでの記録をふり返り、気付いたことや疑問に思ったことをまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】学習のようす
総合的読解力育成カリキュラムの第1回目の授業を行いました。教材文を読み、内容を要約したり、自分で調べたりしながら、学びを深めていきます。
道徳の時間には、教科書の本文を読みました。このあと、道徳ノートに自分の感じたことや考えたことを書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() すくすくウォッチ
続いて、5・6年生を対象に「わくわく問題」とオンライン児童アンケートが実施されます。アンケートは、学習者用端末を使って回答します。
![]() ![]() |
![]() |