4月24日(木)2年 体つくりの運動あそび![]() ![]() この授業では、先生の指示した動きを行いながらビブスの色を指示された時に、急いでビブスを取る活動をしました。 あそびの中でからだを動かす良さを感じている様子でした! 4月23日(水)インターネットとかしこく付き合うために
大阪市教育委員会よりのお知らせです。
この度、大阪市教育委員会と大阪市 PTA 協議会により、以下のリーフレットが作成されました。 子どもたちの身近にあるインターネットやSNSの使い方について、ぜひ、このご機会にご家庭でも、お話しいただければと思います。 お時間のある時にご一読くださいませ。 インターネットとかしこく付き合うために 4月23日(水)4年 今年度、初テスト!
4年生になって初めてのテストがありました。
みんな一生懸命頑張っていました! 今年はテスト前に自分で要点をまとめる宿題をだします。 高学年に向けて、ノートの効率的なまとめ方も学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)4年 いろいろ絵の具研究所
図画工作科では、絵の具をストロー・スポンジ・ローラーなど身近な用具につけて、様々な方法で模様をつける学習をしています。
「ローラーを使うとグラデーションがきれいにできた!」 「ストローで絵具をのばすときは水が多い方がよかった」 など気づいたことを友だちと共有する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)小学生すくすくウォッチ
本日は5年生・6年生を対象に『小学生すくすくウォッチ』を実施しています。
『小学生すくすくウォッチ』とは、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 5年生は国語・算数・理科・わくわく問題、6年生はわくわく問題を受検します。 ※わくわく問題とは教科横断型問題のことを表します。 みんな一生懸命に受検しています。最後まであきらめず、ねばり強くがんばりましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() |