歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

3年生・学年集会

画像1 画像1
3年生は毎週木曜日体育館で学年集会を行います。

今日は丸橋先生から、まずは集合時間について再確認が行われました。

8時20分には教室を出て、25分にはだいたい集まっている形を作ろうとうのこと。その後、遅れてくる仲間もいるかもしれないため、28分に整列しましょう。とのことでした。
3年生は受験生ということもあり、夜遅くまで勉強しているかもしれません。しかし、今の仲間とこうして集合できることもきっと素晴らしい思い出になります。頑張ってください。

今日のお話は今年度より歌島に赴任した難波先生のお話でした。
先生は、受験に向けた準備について、過去の自身の教え子が必死に努力したけれども、結果がでず、もう少し早く準備をしていたら、といった話をしました。
家庭訪問でも感じたのは受験生としての自覚というものだったそうです。

受験は生徒はもちろんのこと、保護者も教員も共に成長させてもらえるものではないかと感じています。悔いのない一年を過ごしたいですね。

4月23日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
家庭訪問では様々な情報交換をありがとうございます。
また、温かく教員をお迎えいただき感謝申し上げます。

さて、昨日の部活動の様子を一部ですが、ご案内します。
前日から午前中まで降り続いた雨の影響でグラウンドを広く使って部活動できないため、様々な工夫を凝らして練習を行う部活動の姿がありました。

吹奏楽では様々なパートに分かれて練習する生徒の姿があり、集まってオーケストラのようになっているところもありました。集団で素晴らしい演奏を行うために、個々で練習する。まさに一人はみんなのために、みんなは一人のためにですね。

女子ソフトボール部は西川先生の指導のもと、素振りや打撃練習、守備練習などを校舎の一画で行われていました。上級生も優しくボールを転がしてあげて、守備練習を行うなど、温かい雰囲気が伝わってきました。

野球部では丸橋先生の指導のもと、2,3年生はスタンスを大きくとった打撃練習やテニスボール打ちなどを行っていました。1年生は基礎体力作りのために走力を鍛えるトレーニングを部活動指導員 南里先生の指導のもと行っていました。
途中、1年生は素振りをしなさい。と指示があると急いでバットを取りにいき、本当にうれしそうな顔をして素振りを始めました。近い将来、たくさん球を打たせてもらう練習ができるようになりますが、素振りだけでもあれだけ嬉しそうにできる初心を忘れず、基本を大切に成長してくださいね。

2年生・学年集会

画像1 画像1
おはようございます。
本日は2年生の学年集会でした。

まずは岡田先生より、『今を生きる』という話がありました。
人は過去のことに悩み「今」を生きていないことがあります。過去に悩むのではなく、過去の経験を今に活かしてほしい。というようなお話をされていました。

次に学年主任の西川先生から2点連絡がありました。
1.新しい先生も増えたことから、校内では名札を忘れないようにしてください。ブレザーの着脱も増えるので、そちらもあわせて付け替えましょう。
2.トイレの使い方を考えてください。使いたい人が不快な思いをしないようにしたいという話と、トイレのスリッパについては自分が使ったものじゃなくても綺麗に揃えているという話でした。

実は昨日、校内を巡回していたらトイレのスリッパが綺麗にそろっており、ホームページに載せようと思っていました。今日の集会の話とリンクしておりましたので、紹介させていただきました。

1年生2限目

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に続いて2時間目も1年生の授業をご紹介します。
理科の授業では身近に見られる生物の単元でした。様々な動物や昆虫、草花の名前が書かれた内容を見ながら、黒板にあるスクリーンに以下の条件が書かれていました。

1.日当たりがよくて、乾いたところ
2.日当たりがよくて湿ったところ
3.日当たりが悪く、湿ったところ

これらの条件に、昆虫や草花を当てはめ、自ら考えて答える学習を行いました。
レンゲの花と言われてもどんな花か思い出せませんでした。

国語では山之内先生が『竜』の単元を行っていました。
単元の目標やねらいはどの先生が授業をしても変わりませんが、授業のスタイルは似ているようでも少し違い、様々な形があることに改めて気づかされました。これが授業はライブといわれる所以でもあります。

本文から『隠喩』と『直喩』の違いについて先生が説明してくださっていましたが、忘れないでくださいね。

1年生1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはじめにどの教科も生徒たちがしっかりと学んでいる印象があります。
数学については『正の数負の数』の加法を行っていましたが、担当の山口先生が黒板に数直線を書き、≪右側は+、左側は−≫ですが、例えば(+3)+(+5)という問題では、先生が右に3歩歩いて、続けて5歩進むこと+8と答えさせるなど、身体を使って分かりやすく正負の理解を促していました。
英語では小文字を大文字にする小テストに続いて、曜日を英語を日本語に、日本語を英語に変換する学習が行われました。先生が手書きのカードを出して、列の生徒が正解なら座っていくというゲーム形式で行われました。盛り上がった後はすぐに切り替えてられる様子に感心しました。
国語では今江祥智さんの「竜」の単元で冒頭の部分を学習していました。生徒に聞き取りやすい音量で、スクリーン映し出した問題を教科書などの情報から空欄を埋めていく学習を行っていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月間行事予定

★☆★お知らせ★☆★

その他

学校安心ルール