姫里小学校ホームページへようこそ 学校教育目標「学びを楽しみ やさしく たくましく 共に高め合う子どもの育成」 

4月28日(月)の給食

画像1 画像1
まぐろのオーロラ煮は、大阪市の献立の中でも人気の献立です。まぐろ(角)をしょうが汁で下味をつけ、つけ汁を切り、でんぷんをまぶし、熱したなたね油で揚げます。ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせて煮、まぐろにからませたら出来上がりです。
カリカリに揚がったまぐろの衣にタレがしみこんで、噛むとジュワッと美味しいです。1年生は最初、「まぐろ、どれ?」「お寿司のまぐろが一番好き!」と言いながら、食べていました。一口食べると、「美味しい!!」と、初めてのオーロラ煮が気に入った様子でした。
問題
まぐろは、寝る時も泳いでいる。〇か×か?

正解は…
〇でした!!まぐろは、泳いで口に海水を入れ、エラに通すことで呼吸しているため、呼吸をするためには、泳ぎ続けなければいけません。寝る時も、スピードを落として、低速で泳ぎながら寝ています。

4月25日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
かぼちゃのマリネ焼きは、新献立です!かぼちゃを野菜ブイヨンと卵不使用のノンエッグドレッシングを合わせ、下味をつけて焼きます。かぼちゃの甘味とノンエッグの酸味が合わさって、さわやかなハーモニーです。
今日は、金曜日。1週間よく頑張りました!土曜日、日曜日、心も身体もしっかり休めて、月曜日また元気な顔で会いましょう☆
問題
かぼちゃが伝わったのは、日本のどこでしょうか?
1 宮崎県 2大分県 3 鹿児島県
正解は…
2 大分県でした。16世紀頃、ポルトガル船が大分県の港に到着した際、カンボジアの野菜ということで日本に伝わりました。カンボジアの野菜ということで、かぼちゃと呼ばれるようになったそうです。
本日の給食のかぼちゃは、なんと、大分県産のかぼちゃでした!

5年生 音楽「こいのぼり」

 もうすぐ5月。端午の節句。文部省歌「こいのぼり」の歌詞の様子を浮かべたり、歌詞に込められた気持ちを考えたりしながら、歌い方を工夫していきます。こいのぼりのように、口を大きく開けて、美しい声で歌う5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数「折れ線グラフとの出あい」

 数の変わり方をくわしく調べるために、表ではなく「折れ線グラフ」に表します。折れ線グラフに表すことでどんなことに気づくことができるのか、線の傾きに着目します。その学習のよって折れ線グラフのよさを実感していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育「かけっこ」

 運動場を広く使っての運動です。二人でゴールを目指して、ゴールにあるボールを取り合います。走りきること、「走ること」と「ボールをとること」の2つの動作を自分の思い通りに体を動かすことがめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 どんぐり
4/30 地区別児童会・集団下校
5/1 遠足3・4年 視力検査1年
5/2 遠足5・6年
祝日
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日