家庭科
5年生になり家庭科の授業が始まっています。家庭科での最初の調理実習となるお茶の入れ方を学習しました。人数分の水を計量し、湯を沸かし、同じ濃さになるようにまわし注ぎをしました。
子どもたちに今日の感想を聞いてみてください。 ![]() ![]() 給食☆まぐろのオーロラ煮![]() ![]() ![]() ![]() ・まぐろのオーロラ煮 ・豚肉と野菜の煮もの ・きゅうりの甘酢あえ でした。 『まぐろのオーロラ煮』は、児童に大人気の献立です。 まぐろに含まれる主な栄養素は、体の組織をつくるもとになるたんぱく質です。血合い肉には、骨や歯を丈夫にするビタミンDや貧血を予防する鉄なども多く、脂質には、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれており、栄養満点でした。 『オーロラ煮』のオーロラとは、何?と思われる方もいらっしゃると思います。 南極の観測隊が見たあけぼのが、みその色に似ていることからつけられたネーミングだそうです。 学習参観・懇談会
本日の学習参観・懇談会、そして6年生は修学旅行説明会にご来校いただき、ありがとうございました。写真は1年生の給食参観の様子です。
![]() ![]() 給食☆かぼちゃのマリネ焼き![]() ![]() ![]() ![]() ・カレースープスパゲッティ ・かぼちゃのマリネ焼き ・ミニフィッシュ でした。 『かぼちゃのマリネ焼き』は令和5年度学校給食献立調理検討会議で 開発された新登場の献立です。 かぼちゃに野菜ブイヨン、ノンエッグドレッシングを合わせて下味をつけ、焼き物機で焼いています。下味に使用しているノンエッグドレッシングは、マヨネーズ風味の調味料で、卵を使用していません。 コッペパンにはバターもつき、おいしくいただきました。 正門と管理作業員室前に・・・
管理作業員さんが正門と管理作業員室前に飾ってくれました。本日の学習参観にお越しの際にご覧ください。
![]() ![]() |