4月28日(月) 5年生ローマ字入力の達人は?![]() ![]() 学年を超えて協力し、困っている人の力になろうとする姿は、100周年キャラクターつもりんの、「緑 誰にでも優しい子」にぴったりでした! 児童朝会の講話を聞いて考えたことを、Googleのアンケート機能を使って聞いています。 今回から2年生以上の人には送っていますので、回答楽しみにしています(^^) 昨年もアンケートに毎週答えてくれていた5年生。ローマ字入力をゲーム感覚で練習していました。昨年1年間でも入力の速さがアップしていたので、さらに上達することでしょう! ![]() ![]() 4月28日(月) 3年 先週の学習♪![]() ![]() 先週の算数は、0や10のかけ算の計算の仕方について学習しました!今まで学習したことを活用したり、ゲームをしたりして、導くことができました。 ![]() ![]() 4月28日(月) 3年 先週の学習♪(2)![]() ![]() 4月25日(金) 6年 租税教室・ロンダート![]() ![]() 身近なところにも税金が使われていることを知り、子どもたちは、税金が社会を支えている大切なお金であることをしっかりと学んでいました。 体育の授業では、引き続きマット運動に取り組んでいます。今日は、新たな技「ロンダート」に挑戦しました。はじめは難しそうにしていた子どもたちも、友達同士で動画を撮り合いながら、お互いにアドバイスを送り合う姿が見られました。練習を重ねる中で、少しずつ体のひねりがうまくなり、きれいに回れるようになるなど、一人一人の成長が感じられました。次回は、6年生でこれまでに習った技の復習に取り組む予定です。今後のさらなる上達が楽しみです。 ![]() ![]() 4月25日 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金について学習しました。 自分でまちをつくるとしたら、何があればいいだろう・・と シールを選び、税金でできているものがいくつあるのか確認しました。 3択クイズで、救急車は1台2500万円、はしご車は1台2億円と 聞いて、「高い!!」と驚いていました。 1億円をもちあげて、重さも体験しました。(にせものです) ぜひおうちでも、お話聞いてみてください。 |
|