本日の給食(4月11日・金曜日)![]() ![]() 豚肉のガーリック焼き、スープ、ツナとキャベツのソテー、おさつパン、牛乳 食べ物は体内での働きによって、大きく3つの食品群に分けることができます。 黄 主にエネルギーのもとになる ごはん、パン、めん、いも、砂糖、油など 赤 主に体を作るもとになる 牛乳・乳製品、肉、魚、卵、豆・豆製品、海藻など 緑 主に体の調子を整えるもとになる 野菜、きのこ、果物など 給食には、毎日いろいろな食材を使用し、3つの食品群がそろうようになっています。好き嫌いしないで食べるといいですね。 今日の給食も大変好評でした。 本日の学習(4月11日・金曜日)
5年生は社会科「世界の中の国土」の学習でした。大きな地球儀を見ながら班で学習を進めていました。
1年生は体育科で並び方の練習をしました。先生が移動した場所に上手に2列で整列することができていました。 2年生は算数科「グラフと表」の学習でした。表を見て分かったことや気が付いたことを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(4月10日・木曜日)
1年生は算数科「多いのは どちらかな」の学習でした。教科書をよく見ながらどっちの数が多いか指差し等で確認しながら見比べていました。
3年生は、学級活動で日直カードを作りました。タブレットでレイアウトやイラストを調べながらオリジナルの日直カードを作成しました。 5年生は学級活動で委員会の担当を決めていました。伝法小学校をよりよくしていくために6年生と力を合わせて頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(4月10日・木曜日)![]() ![]() 焼きとり、みそ汁、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳 学校給食は、成長期にある児童生徒の心身の健康な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進、体位の向上を図ることはもちろんのこと、食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材として、給食の時間、各教科などにおいても活用しています。 郷土食や行事食、外国の料理などを通して地域の文化や伝統などを知ることもできます。 今日は、甘辛いタレがかかった焼きとり、具沢山のみそ汁、もやしの風味が効いたあえもので、大変好評でした。 本日の学習(4月10日・木曜日)
2年生は、国語科「たけのこ ぐん」の学習でした。教科書の詩をよく見て書き写していきます。色鉛筆で色をぬり鮮やかな作品に仕上げていました。
4年生は社会科「わたしたちの住む大阪府」の学習でした。大阪市から大阪府へ視野を広げ、自分たちの住む大阪への興味関心を高めていきます。 6年生は、理科「ものの燃え方と空気の動き」の学習でした。課題から実験方法を確認して、結果の予想を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |