家庭訪問![]() ![]() お忙しいなか、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。 体育 1年生
ラジオ体操に続き、腹筋、背筋、腕の筋肉、足の筋肉を鍛える補強運動をしっかり行います。
補強運動後は、音楽を聞きながら、なわとびをします。 週に三度、みっちりと筋肉を鍛えることで、怪我のしにくい身体をつくり、生涯にわたり運動に親しむ基礎を身につけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合の時間
2年生は総合の時間に、職場体験学習に向けての話し合いや、お世話になる事業所への行き方の確認をしました。
様々な体験活動を通じて、自らの進路を切り開く力を身につけてほしいと思います。 1年生は教育相談の事前アンケートを記入しています。自分の状態を振り返り、把握し、話したり書いたり表現することはとても大切な力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
今日は晴天が広がっています。
昼休みの生徒たちは、学年や男女の垣根をこえて、広々としたグラウンドで、サッカーやバレーボールを楽しんでいました。 教職員も一緒になってボールを遊びをしながら、優しく見守っています。 教室や廊下でおしゃべりに興じている生徒もたくさんいます。 しっかり遊び、めりはりをつけて、午後の授業にのぞみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会 1年生
毎週木曜日は8時25分から学年集会があります。
1年生は多目的室で学年集会をします。 学年の先生からは、20年前と変わったこと、変わらないことについてお話がありました。 こんなことはいいな、よくないな、ということは、年月が経っても案外変わらないものです。 3年かけて、中学生になったばかりの皆さんにつくってほしいものは、「自分のものさし」です。 それは、物理的な長さをはかるものさしのことではありません。 今、何をやるべきなのか。 今、していることは正しいことなのか。 それをきちんと判断する基準をもつことです。 公共の場で、大人もいる場で、その言葉は言ってもいい言葉なのか。 そういうことを誰かに言われずに判断できる力をもつことが、「自分のものさし」をもつ、ということです。 中学生になると大人として扱われる場面が増えます。勉強も難しくなります。 先生たちと一緒に、がんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|