12月2日(火)〜3日(水)大阪市学力経年調査3年生〜6年生   4日(木)学校保健委員会  11日(木)〜17日(水)期末懇談会(作品展同時開催  23日(火)2学期終業式   

5年4組 え?お餅は、ケーキなん?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真の板書にあるような 英会話をするために、子供達が持っている絵本のような 辞書を使って食べ物の単語を覚えていました。
子供達が違和感を持ったのが rice cake(お餅)とhot pot(鍋料理)でした。
なんで、ケーキなん?というつぶやきにみんなからいろんな意見が出ましたが、最後は「外国の人から見たら、餅が米のケーキに見えたんちゃう。」という意見に落ち着きました。
hot pot(鍋料理)は、「熱い鍋ってそのままやん。」とみんなで笑って終わりました。
その後の英会話が素敵でした。発音も岡田先生に釣られてネイティブ英語っぽいし、whyで聞かれた理由は、日本語で言ってもいいルールなのに、「ぃいっつ、でりーしゃす!」と最後まで英語で貫き通して意欲満々だし。

それにしても、高倉の子は発表好きな子が多くて凄いです。やはり、発表しても失敗してもバカにされたり、笑われたり(嘲笑)しない「安心感」が大きいと思います。友だちどうしで英語で好きな食べ物を聞き合いながら、仲間のつながりがぐんぐん広がっています。

やったぜ!おめでとう!!

画像1 画像1
 

オレンジ隊の皆さん、よろしくお願いしますの会

画像1 画像1
画像2 画像2
登下校に通学路に立って、みんなの安全を見守ってくださるオレンジ隊の紹介の会を全校朝会のあとに行いました。
みんなの笑顔と元気なあいさつが活力となって、20年以上もがんばっていますというお話をうかがいました。
これからも高倉小学校の子どもたちの見守り、よろしくお願いします。

楽しい国語の物語文の授業 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しい授業」と言うとどんな授業を思い浮かべますか?この授業は本当に楽しかったので詳しく紹介します。
 物語文のある場面を豊かに読み取り、音読に生かすというねらいです。まず1枚目の写真左にある「気どった声」を表現したい。「気どった」を辞書で調べますが載ってない。そう、「気取る」と言い切りの形に直して調べないといけないことに気づく子どもたち。やっと見つけて、みんなで意味を確認して、いよいよ音読。子どもたちは、次々と手をあげて発表していきました!「はあい、目ざましラッパ、サンキューサンキュー!」録音して保存したいくらい生き生きとした表現でした。
 本気で登場人物になりきれるのは、クラスの雰囲気がいいからです。感情を込めて音読したらクスクス笑われたり、茶化されたりするクラスでは絶対にできません。自分なりに思いっきり表現してもみんながちゃんと受け止めてくれるという安心感があるからこれが出来る。つまり、学力をみんなで高め合うにはこの「安心感」が必要なんです。このクラスにはそれがちゃんとある。

 そして、次は「動作化」です。国語科の物語文の読み取りでよく使われる手法です。
1枚目野写真の右の1文に対して「カエルはどんなふうに出てきたのかやってみて。」という橋本先生の絶妙な発問。
「パッパッポーン」という言葉から、カエルの気持ちやとび起きてくる様子を頭の中で想像する子どもたち。だんだん顔がニヤニヤしてくる。そして、みんながカエルになりきって、机を落ち葉に見立てて、パッパッポーン!ととび起きるところが3枚目の写真です。
3年2組のみなさん、こんな授業を見せてくれてありがとう!

スーツでドッジボール?

画像1 画像1
今日は、参観・懇談会だから、スーツ着てネクタイをする。子どもたちは、そんな担任の服装のことなど関係なく「先生、ドッジやろ」といつものように誘ってくる。(笑)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/1 委員会活動
5年視力検査
5/2 4年視力検査
5/3 祝日(憲法記念日)
5/4 祝日(みどりの日)
5/5 祝日(こどもの日)
5/6 振替休日
5/7 3年視力検査
家庭訪問13時30分下校