今回の校長室の窓は、4月28日に実施した2年生の算数科の研究授業について、お伝えします。
2年生では、繰り上がりのある二けたの足し算の学習をしています。今回は、38+24の問題に取り組みました。算数科の学習は、以下に示すように進んでいきます。
○今日の学習の問題を知る。
○今日の学習のめあてを考える。
○問題の解答をするための見通しを考える。
○見通しをもとに、問題を解く。
○今日の学習のまとめと振り返りをする。
今、求められている学びの形は、自分たちで問いや見通しを考え、答えを導き出すことです。自分たちの考えを友だちや先生と意見交流しながら、本やICTなどの情報ツールを活用して、最適な解答を導き出していきます。
2年生の子どもたちは、足し算の問題にチャレンジしていました。私は、子どもたちが真剣に取り組む姿を見て、とても嬉しくなりました。2年生の児童の皆さん、よく頑張りましたね。
中泉尾小学校 校長 辻 信行