学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4月25日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
かぼちゃのマリネ焼きは、新献立です!かぼちゃを野菜ブイヨンと卵不使用のノンエッグドレッシングを合わせ、下味をつけて焼きます。かぼちゃの甘味とノンエッグの酸味が合わさって、さわやかなハーモニーです。
今日は、金曜日。1週間よく頑張りました!土曜日、日曜日、心も身体もしっかり休めて、月曜日また元気な顔で会いましょう☆
問題
かぼちゃが伝わったのは、日本のどこでしょうか?
1 宮崎県 2大分県 3 鹿児島県
正解は…
2 大分県でした。16世紀頃、ポルトガル船が大分県の港に到着した際、カンボジアの野菜ということで日本に伝わりました。カンボジアの野菜ということで、かぼちゃと呼ばれるようになったそうです。
本日の給食のかぼちゃは、なんと、大分県産のかぼちゃでした!

5年生 音楽「こいのぼり」

 もうすぐ5月。端午の節句。文部省歌「こいのぼり」の歌詞の様子を浮かべたり、歌詞に込められた気持ちを考えたりしながら、歌い方を工夫していきます。こいのぼりのように、口を大きく開けて、美しい声で歌う5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数「折れ線グラフとの出あい」

 数の変わり方をくわしく調べるために、表ではなく「折れ線グラフ」に表します。折れ線グラフに表すことでどんなことに気づくことができるのか、線の傾きに着目します。その学習のよって折れ線グラフのよさを実感していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育「かけっこ」

 運動場を広く使っての運動です。二人でゴールを目指して、ゴールにあるボールを取り合います。走りきること、「走ること」と「ボールをとること」の2つの動作を自分の思い通りに体を動かすことがめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「さなぎたちの教室」

 物語を読み、読み取ったことをもとに情景描写や登場人物の気持ちをとらえて、心に感じたことを音読で表現していきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/7 せいけつ調べ 眼科検診2・5・6年
5/8 聴力検査1年 委員会・代表委員会 どんぐり
5/9 聴力検査2年 内科検診1年
祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日