1・2年生 学校たんけん
あいにくの雨でしたが、普段行くことのあまりない音楽室や図工室にも行きました。すっかりお兄さんやお姉さんになった2年生は、1年生のペースを気遣いながら校舎内を回ることができていました。 今日の活動を経て、また、茨田東小学校の雰囲気が明るくなり、1・2年生間のコミュニケーションが深まったと思います。 5月1日の給食
コッペパン アプリコットジャム ウインナーのケチャップソース スープ 焼きツナキャベツ 牛乳 でした。 『ウインナーソーセージ』 ウインナーソーセージは、オーストリアのウイーン地方で初めて作られたことから、この名前が付いたといわれています。 豚肉や牛肉を原料とし、羊の腸もしくは同等の人工ケーシングに詰めた太さが20mm未満の小型のソーセージです。 フランクフルトソーセージは、ドイツのフランクフルト地方で生まれたとされ、豚の腸もしくは人工ケーシングに詰めた太さが20mm以上36mm未満の中型のソーセージです。 今日の給食では、豚ひき肉、塩、香辛料などを混ぜ合わせて作られたウインナーソーセージをゆでて、ケチャップ味のソースをかけています。 4月30日の給食
ごはん まぐろのオーロラ煮 豚肉と野菜の煮もの きゅうりの甘酢づけ 牛乳 でした。 『まぐろ』 まぐろに含まれる主な栄養素は、体の組織をつくるもとになるたんぱく質です。 また、血合い肉には、骨や歯を丈夫にするビタミンⅮや貧血を予防する鉄なども多く含まれています。 その他、脂質には動脈硬化や高血圧を防ぐ作用があるエイコサペンタエン酸(EPA)、脳細胞の活性化やコレステロール値の低下に効果があるドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。 4月28日の給食
黒糖パン カレースープスパゲッティ かぼちゃのマリネ焼き ミニフィッシュ 牛乳 でした。 『かぼちゃのマリネ焼き』 マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味を表します。 「かぼちゃのマリネ焼き」は、新登場の献立です。今日の給食では、かぼちゃに野菜ブイヨン、ノンエッグドレッシングを合わせて下味をつけ、焼き物機で焼いています。 下味に使用しているノンエッグドレッシングは、マヨネーズ風味の調味料ですが、卵を使用していません。 4月25日の給食
きんぴらちらし 五目汁 ちまき 牛乳 でした。 『ちまき』 ちまきは、もちの一種で端午の節句にちなんだ和菓子です。 もち米やうるち米、米粉などで作ったもちを円錐形に成型してささの葉で巻き、い草で縛って作ります。葉ごと蒸した後、葉をむいて食べます。 中国から伝来したもので、古くは「茅(ちがや)」の葉で包んでいたため、「茅巻き(ちがやまき)」と呼ばれ、転じて「ちまき」となりました。 大阪市の給食のちまきは、一般的に市販されているものより糖分を控えたものになります。 |
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