5月2日(金)5年 家庭科調理実習(煎茶)
5年生の家庭科では調理実習を行いました。
今回の実習では、お湯をわかし、急須に茶葉を入れて煎茶をいれました。 子どもたちは「いつもよりお茶がおいしく感じた」と話しており、調理の楽しさを実感していたようです。 また、実習後の片付けまでみんなで協力し合いながら行い、責任を持って取り組むことができました。 次回の調理実習も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 大豆は「畑の肉」![]() ![]() 牛乳 牛肉と大豆のカレーライス レタスとコーンのサラダ 棒チーズ エネルギー 615kcal たんぱく質 22.6g 脂質 19.4g 糖質 81.3g 牛肉と大豆のカレーライスは人気のメニューです。楽しくおいしく食べました。 大豆は植物ですが「畑の肉」とも呼ばれています。 それは、肉のようにたんぱく質を多く含んでいるからです。 5月1日(木)大阪市立図書館より 電子書籍の案内
大阪市立の図書館より電子書籍ページの案内がございました。
別途児童に配付いたしますIDとパスワードをご利用いただくと、児童の一人一台端末より電子書籍をご覧いただくことができます。 詳しくは、下部のリンクをご参照ください↓ 大阪市立図書館より 電子書籍の案内 5月1日(木)1・2年 朝顔の種をもらいました![]() ![]() 1年生はとってもうれしそうでした。 また、もらった後もしっかりお礼のあいさつ「ありがとう」が言えたので、2年生もとってもうれしそうでした! 5月1日(木)朝も元気な子どもたち![]() ![]() みんな職員室に入るときには「おはようございます!」、教室へもどるときには「失礼しました!」と元気な声で気持ちの良いあいさつをしています。 みんなの元気なあいさつで先生たちもパワーをもらっています。 今日も一日がんばろう! |
|