★★★菅北小学校のホームページへようこそ★★★

4年 図書

画像1 画像1
 4年生の国語科で本の分類について学習します。
0から9まである本の分類について学習した後、分類の中から1冊お気に入りの本を選んで「自分のミニ図書館」を作ります。普段の読書ではあまり手にしない分類もあり、図書の時間を使ってゆっくりと選んだり読んだりしています。どんな本を選んでミニ図書館が作られていくのか楽しみです。

3年 芽が出たよ

 4月22日にホウセンカの種まきをしました。
小さな小さな種を大切そうに植え、毎日の水やりを欠かさず行っていました。そして。「まだかな・・・?」と廊下を通るたびに気にかけていました。
休み明けに「先生!芽が出てる!!」と嬉しそうに教えてくれました。今日の理科の学習では子葉の観察をしました。小さなか弱い茎や子葉をそーっと触りながら観察していました。「葉っぱが桃の形みたい。」「茎のいろが場所によって違う。」など気づいたことを観察カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 にじいろのさかな

 画用紙にクレパスで大きな魚を描きました。
丸い形や三角の形などのうろこの中に、色とりどり塗りこみをしました。「白いところがなくなるまで塗る!」と、とても集中して取り組む姿がありました。最後に、ペットボトルのふたを使って泡を描き完成!仕上がった作品を見て「できた!」と達成感を感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に
5年生「生活を支える家庭の仕事」
6年生「身の回りのよごれを調べよう」の様子です。

どの学年の児童も緊張しながらも,張り切って学習に取り組んでいました。

学習参観 3・4年生

続いて
3年生「国語じてんの使い方」
4年生「話を聞いて質問しよう」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問 (臨時校時5校時)
5/8 家庭訪問 (臨時校時5校時)
5/9 家庭訪問 (臨時校時5校時)
5/11 創立記念日(104回目)
5/12 いじめについて考える日 委員会活動