サポートルーム 自立活動![]() ![]() ・健康の保持 ・心理的な安定 ・人間関係の形成 ・環境の把握 ・身体の動き ・コミュニケーション 6区分27項目に関連付けて自立活動の授業に取り組んでいます。 本日の授業は「野菜の栽培活動」を学習しました 区分 環境の把握 コミュニケーション まずは土づくりから 作物の生育に必要な水分や養分を十分に供給し、健康な根を張らせるために大切な作業です。 堆肥などを混ぜ込み土を寝かせてから、いよいよ苗を植え付けていきます。 種まきのお野菜は小さめのポットにまき、発芽を待ちます。 今年度は栽培したことのない新しいお野菜にもチャレンジしてみたいと思います。 社会・公民![]() ![]() 6組の生徒たちは元気でいろいろな意見を出していて、非常に楽しく学んでいました。 私たちは日ごろから「対立と合意」を繰り返しながら社会生活を送っています。根拠ある説明やコミュニケーションを駆使して生きる力を高めてくださいね。 全校集会・前期学級委員認証式![]() ![]() ゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか。生徒の皆さんや保護者の皆さん、何か変わったことや、伝えておこう、といった出来事などがありましたら、遠慮なくお伝えください。 さて、休み明けですが、早速、集会と認証式が行われました。 校長先生も話をしましたが、今日はカバンを持って集会に参加(遅刻)した生徒が少なかったです。今後も意識して登校してくれることを願います。保護者の皆様、サポートのほどよろしくお願いいたします。 そして、心の天気についても触れていましたが、自分の心の状態に耳を傾けることも非常に大切であると思います。雨や雷の日も当然あります。先生も表情だけではわからないこともあるかもしれません。遠慮なく教えてくださいね。 生徒指導主事の川崎先生からもありましたが、今週は土曜日まで授業があります。来週は「いじめ・いのちについて考える日」です。有意義な活動にしましょう。 自立活動 サポートルームより![]() ![]() ・健康の保持 ・心理的な安定 ・人間関係の形成 ・環境の把握 ・身体の動き ・コミュニケーション 6区分27項目に関連付けて自立活動の授業に取り組んでいます。 本日の授業は「自分の身体の動きを知る」を学習しました 区分 身体の動き 項目 姿勢と運動・動作の基本的技能に関すること 腕を伸ばしているつもりでも伸びていなかったり、あげているつもりでも、あがっていなかったりすることがあります。 今日はラジオ体操、腕立て、前転を通じて正しく身体を動かすことができているかを確認しました。 自分の身体がどんなふうに動いているか?をお互いに確認し合ったり、撮影した動画をみんなで確認したり、先生の見本をみて気づきを発表したりしました。 日々の体育の授業で生かして欲しいですね。 3年生社会の授業
本日も校内を巡回していますと、授業規律もあり、楽しく学ぶ生徒たちの様子が印象的です。
さて、3年3組の社会の授業では世界情勢を時事ニュース映像で学んだあと、国名の略称を学びました。 米 ・ 英 ・ 仏 ・ 蘭 ・ 伊 ・ 印 ・ 独 ・ 西 ・ 露 ・ 比 担当の松野先生がこれ分かりますか?と聞くと、生徒たちはほぼすべて答えることができました。「【西】スペイン!!」と生徒が答えると、先生が「よくわかったね!」というやり取りがありました。すると生徒たちは、「英語で習った」と答えていました。 このように様々な授業の繋がりから学習することが非常に大切ですね。 ちなみに、3組の小テストは5月9日らしいです。みなさんは、すべてわかりますか? ![]() ![]() |