3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の時に学習したひっ算の仕方を復習し、桁が増えるとどのように計算するのかを考えました。たし算のひっ算は桁数が増えても、位をそろえて書き、今までと同じように一の位から順に計算することに気づき取り組む姿がありました。 1年「はるみつけ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四季を確認した後に、春に咲くお花で知っているお花を紹介したり、教科書に載っているお花の中から見たことのあるお花を紹介したりしました。 学習の最後には、校内に咲いているお花を見つけに行きました。 子どもたちはお花だけでなく、生き物も見つけていました。 今度は、「みつけたよカード」に記録する予定です! 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、相手に質問する際に大事なことを聞きとるためには、どのようなことに気をつければよいかについて考えました。 今後、お家の人にも質問する予定です。ご協力、よろしくお願いします! 4年 図書![]() ![]() 0から9まである本の分類について学習した後、分類の中から1冊お気に入りの本を選んで「自分のミニ図書館」を作ります。普段の読書ではあまり手にしない分類もあり、図書の時間を使ってゆっくりと選んだり読んだりしています。どんな本を選んでミニ図書館が作られていくのか楽しみです。 3年 芽が出たよ
4月22日にホウセンカの種まきをしました。
小さな小さな種を大切そうに植え、毎日の水やりを欠かさず行っていました。そして。「まだかな・・・?」と廊下を通るたびに気にかけていました。 休み明けに「先生!芽が出てる!!」と嬉しそうに教えてくれました。今日の理科の学習では子葉の観察をしました。小さなか弱い茎や子葉をそーっと触りながら観察していました。「葉っぱが桃の形みたい。」「茎のいろが場所によって違う。」など気づいたことを観察カードにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|