☆☆☆2年生☆☆☆![]() ![]() 算数の学習は足し算の筆算の学習に入りました。 今日は、お菓子を二つ買った時の代金を求める問題でした! 問題文を読みすぐに立式し答えを求めることができたので、考え方をまとめることにチャレンジしました! 子ども達から一年生で学習した「サクランボ計算を使えばいい」との意見から、十の位と一の位に分けて考える方法にたどり着くことができました! ☆☆☆2年生☆☆☆![]() ![]() 音楽の学習でリズム打ちをしました。 始めは先生と一緒にリズム打ちをしました。 先生の合図に合わせてクラスの皆で合わせることができました! 次に、先生の打ったリズムを順番に打っていきました! 止まらないようにみんなで心を合わせてリズムを打ちました!! ☆☆☆2年生☆☆☆![]() ![]() 漢字の学習の様子です! 漢字の意味や漢字の成り立ち、字のバランスのとり方などを丁寧に確認しながら学習することができました! ☆☆☆2年生☆☆☆![]() ![]() 図工の時間にチューリップを折りました。 二年生で少しレベルアップしたチューリップを作りました! 山折り・谷折りだけでなく開いて折るをしました! 好きな色でカラフルなチューリップを折ることができました!! ☆☆☆2年生☆☆☆![]() ![]() 道徳の学習で「大きくなったね」という教材を学習しました。 主人公のねこの子の服が大きくなり、着れなくなったことを心配ししているとお母さんから「みいちゃんの体が大きくなったのよ」と笑顔で言ってもらいました! みいちゃんはお母さんの言葉で自分が大きくなったことに気づいてとてもうれしくなりました! 教材から自分が大きくなったなと感じる瞬間について話し合いました!! 上靴が小さくなって履けなくなった、苦手な野菜が食べられるようになった等自分の成長を実感していました! |