1年「はるみつけ」パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、生き物を見つけに行きました! 草の中をよく見てみるとだんごむしやありがいました! 教室に戻って「みつけたよカード」に記録しました。 子どもたちは、「もっと描きたいなー。」「色ぬりもしたいなー。」と楽しく取り組んでいました。みつけたよカードの続きは次回に持ち越しです。 4年 芽が出たよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日にひょうたんとへちまの種まきをしたビニルポットの周りにたくさんの人だかりがありました。「芽が出てる!」と嬉しそうな声が廊下に響き、温かい眼差しで土から顔を出した芽を見ていました。ひょうたんとへちまの子葉を比べて色や模様の違いを観察しワークシートにまとめていました。まだまだ芽が出ていないものもあります。子どもたちは今か今かと楽しみにしています。 6年 ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまく走り越えるポイントとして、今日は2つ確認しました。 ・歩数に気をつけて、いつも同じ足で踏み切ること ・足の裏で前の壁を蹴るイメージで跳ぶこと 初めは、跳ぶたびに踏み切る足が変わってしまったり、高く跳んでしまったりと苦戦していましたが、学習の最後には、自分に合ったインターバルを見つけてリズムよく走り越えることができるようになりました。 3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の時に学習したひっ算の仕方を復習し、桁が増えるとどのように計算するのかを考えました。たし算のひっ算は桁数が増えても、位をそろえて書き、今までと同じように一の位から順に計算することに気づき取り組む姿がありました。 1年「はるみつけ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四季を確認した後に、春に咲くお花で知っているお花を紹介したり、教科書に載っているお花の中から見たことのあるお花を紹介したりしました。 学習の最後には、校内に咲いているお花を見つけに行きました。 子どもたちはお花だけでなく、生き物も見つけていました。 今度は、「みつけたよカード」に記録する予定です! |
|