2学期終業式は12月23日(火)です。3学期始業式は1月9日(金)です。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、自分が決めた一文字をカッターやはさみを使って丁寧に切り抜いていました。
皆、真剣な表情で思いを込めて選んだ一文字に臨んでいました。
この文字を何に使うのか、何ができあがるのか、楽しみにしていてください。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ご飯・牛乳・プルコギ・とうふとわかめのスープ・さんどまめのナムル

今日は、今が旬のさんどまめを使い、ごま油の風味がきいたナムルにしました。
プルコギは、牛肉にすりおろしたにんにくやしょうが汁、コチジャン、すりごまなどで下味をつけ、たまねぎ、にらを混ぜ合わせて焼きました。
ご飯が進む味付けで大好評でした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
黒糖パン・牛乳・鶏肉とコーンのシチュー・キャベツのひじきドレッシング・かわちばんかん

今日は、今が旬の柑橘類のかわちばんかんが熊本県から107個も届きました。
とても果汁が多く、さっぱりとした甘みで、皮もやわらかくむきやすかったです。

1年生は今日から6年生のお手伝いなしで、自分たちで給食の運搬、配膳をしています。
また一段と小学生らしくなった姿が素敵でした。

1,6年 春の遠足 6

 スムーズに予定が進み、少し時間に余裕ができたので、午後からも別のコモンズ館を見学し、最後にアリーナを訪れました。芝生の上でゆっくりと寝そべったり、鬼ごっこをしたりと思い思いに過ごしました。
 帰りのバスは渋滞している箇所もありましたが、ほぼ予定通りに学校に到着しました。
 1年生にとって、小学校での初めての遠足で、よく歩いたので今日はとても疲れていると思います。今日はお家の人に遠足のお話をして、ゆっくり休んでほしいです。
 6年生も1年生をしっかりと見てくれていて、最高学年として立派な姿でした。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年 春の遠足 5

待ちに待ったお弁当の時間です。みんなで楽しく会話をしながらいただきました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/12 代休
5/13 運動会練習開始
5/14 地域児童会 C-NET PTA拡大実行委員会
5/15 尿検査二次 運動会用委員会
5/16 3年社会見学(環状線一周・あべのハルカス)